長い一日 ①
高気密高断熱 高基礎で無塗装の木の家 完成間近

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はめまぐるしい1日で県内の移動だけで300kmくらい走り、ガソリンを「風」に2回も入れました。

最初は関屋の家の配筋検査ですがこれは②で、今回の①は一番最後の移動場所である、新町の家の植樹立ち会いと、内部打ち合わせに・・・③は五日町の家のコンクリート打ち込みをご案内いたします。

何時もコーナーサッシに見えますが、実はバージョンアップしており更に「緑の家」らしくなっております。

「緑の家」が最も「緑の家」らしい・・・それがこの無垢の木の使い方・・・。

窓枠にふんだんに杉の無塗装材を使うのです。杉って肌が美しい上に優しい木目・・・これに塗装なんて考えられないでしょう・・・。触ってください・・・このなめらかな木肌。

とにかく窓枠、ドア枠に無垢無塗装の木を沢山使う・・・

先回もご案内した枠がらみの詳細・・・。大事な部位は枠図(原寸図)でも確認する。

久しぶりのシーリングファン。エアコンの位置によってはこのファンが効果的に冷やす。

無塗装の杉を沢山使うのに田舎っぽくならないのは、今度は逆に木を使いすぎないようにする白い壁とのバランス。だからこそ・・・20年まえから変わらないインテリアなのです。

新町の家は、玄関土間もあります。
ご主人がロードバイクを収納できるように・・・そしてメンテナンスもとのご希望で設けました。

しかし家全体の面積が限られているので、立体的空間を駆使して何とか玄関土間を作ります。だからこんな複雑な天井をもつ空間になり、ちょっとだけ大工さんが悩むことになるのです。

木の玄関戸の左の樹脂サッシから自転車を入れる。地上と変わりない高さで家への侵入が可能な「緑の家」。

そして玄関土間の壁には床下収納への入り口が有り、そのままロードバイクを収納出来ます。

そんな玄関戸の上にには先ほど植樹に立ち会った木が見えるように配置され、その後上の部分を木製ルーバーで覆う事で窓先は完成します。木はもうちょっと大きくなればもっと良いですが・・・数年で大きくなるでしょう。

そして木の使い方では結構気に入っている3層パネルの使った家具・・・。↓リンク
新町の家では久しぶりに固定式の造り付けテーブルを計画しました。

日ノ出町の家 完成写真 超高断熱高気密   その3
オイルが染み込み強調された手摺り 日之出町の家では細部にデザインの統一があります。それはこの3層パネルによる木口強...

3層スプルス合板は、木口の木目を生かす。今回は板を重ねる事でテーブル先端は薄く、奥に行くほど厚くなるという力学的に理にかなったデザイン。しかも足まで木口が強調されて美しい。

固定式の場合、最小限度の部材でテーブルを作ることができるので、この通り一本足。

しかも足のデザインはスタッフMが考えたもの。

「このデザイン  いいじゃん」

このテーブルにピッタリ、シンプルなのにしっかり機能しインパクトも大きい。何しろ今までみたことがないテーブルの足です。

見学会でご覧頂ければと思っております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. 岩手のM より:

    3層パネルのダイニングテーブルいいですね。
    我が家は「おりつめ木工」さんに杉の木でダイニングセットを作ってもらいました。

    http://chukichijp.exblog.jp/28054735/
    http://chukichijp.exblog.jp/28054761/

    杉のベンチは座り心地が柔らかく、最高です。
    既製品のダイニングセットにはない味わいがあります。当然、ヒノキの床と同じく無塗装にしてもらいましたが、今のところ大きな汚れもなく使えています。とにかく肌ざわりが最高です。