高崎榛名の家 着々と・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
節のない筋かい。交点の留め付け釘は間柱をかえして設置。

構造の工事監理チェックを終わり筋かいで問題ある物は取り替えて頂いて、化粧材で使えるような松材になった。

一層目の充填断熱材を入れ始めているところ。今回はマグのλ=0.034品となる。ピンク色になれているのでこの薄黄色は木と馴染んで不思議な感じ。

2層目の外側板状付加断熱材はまだ未施工であるが、ブルーシートでがっちり外側を囲っているため内側の超高性能のグラスウールを入れ始めている。

この写真はキャプションにあるとおりオーナーさんから撮って頂いた写真。近年は県外建物が多いので、打ち合わせにはスカイプ、簡単なチェックにはこのように写真が送られてくる。ここ最近のオーブルデザインでは、今行われ始めたテレワーク(在宅勤務)と似たような在宅監理、打ち合わせ的な事を行っている。そのためスカイプ用にマイクが常にデスクには置いてある。このマイク、以前は小さなマイクだったが周囲の音を拾いすぎるタイプだったので、ボーカルマイクをにしている。

「緑の家」らしいブルーシートで覆われた一本柱があるが、今回は壁で囲まれる納まり。窓ごとブルーシートで覆い尽くされる。
榛名の家からは赤城山がよく見える。上州ともよばれるこの県は女性の自動車免許保有数が日本一とのこと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする