「緑の家」 オーナーB様の声

Q1 「緑の家」で生活して一番感じたことは?

・屋外の音が聞こえないので、家の中がとても静かなこと
・暑い寒い、足が冷える、うるさい、湿気る、くさい等を家の中で感じなくなりました。
・月々の水道電気代の合計がアパート暮らしの頃よりも大して増えていないかむしろ減ったこと。

 

Q2 家造りで苦労したことは何ですか?

・実際に住んでいる姿を想像しながら、使い勝手を検討し、細かな修正を入れました。
何度も図面の修正を申し出ることになり中々次の段階へ進めませんでした。
住んでから後悔している部分もあり、とても難しい作業と感じました。
・家造りは一生に一度のことと考えていましたので、自分でできることは自分でやることにしました。
設計、工事監理、施工、融資、登記の各段階で自分でやったり依頼したりといった作業は骨が折れました。
とはいえ、一生に一度の楽しい作業で、家が完成し、最初の確定申告を終わらせた時は「もう終わりなんだ」と寂しい気持ちになりました。

 

Q3 夏期の通風なしは如何ですか?

・室内は快適そのものです。重ね着するしないや掛け布団の選択ミスで体調を崩すことがなくなりました。
子育てや将来自分が介護される立場になった時に、このような部分で煩わされることがないのは大変なメリットだと思います。
・高い室温と低い湿度を維持するのは難しいですが、狙い通りに湿度をコントロールできると気分がいいです。
緑の家に住むと新しい趣味に目覚めることができます。

 

Q4 冬は寒いと感じたことがありましたか?

・まだ住んで1年ですので、自分で試してみたいことがあり、寒く感じる環境を作ってしまったことは何度かあります。
・変な実験をせずに教えられたとおりのエアコンの使い方をすると、冷たく感じることはありません。

 

Q5 床下の収納は使ってみて如何ですか?

・腰をかがめる程度で歩き回れる広い収納スペースは大変使い勝手がいいです。
掃除がしやすく、子供(5歳3歳)の秘密基地になっています。
・車のタイヤも保管できるよう、屋外から重量物を持ち込める工夫をすればよかったと、反省してます。

 

Q6「緑の家」へのご要望があればお願いします

・共働き且つ子育て中の視点からの提案が少なかったように感じました。スタッフMさんに期待しています。