ミサワホームや積水ハウスが総合住宅展示場から一部撤退へ

TEXT 2002.02

業界の新聞によると、ミサワホームや積水ハウス等の大手住宅メーカーが、販売方針を大きく変え、総合住宅展示場から1割以上の展示住宅を撤退すると報じられた。これは展示住宅一棟に年間8000万から1億の経費がかかること。建て主が展示場にくる割合が減り、ネット等の情報や、近隣の完成物件を見学することが増えたことがあげられる。(関東や都市密集地)

1棟の経費が月になおすと1億÷12=800万円。

展示住宅1棟で月3棟の契約があるとすると、800÷3=260万

1棟の平均金額が3000万とすると、約1割が展示場経費となる。建て主は、自分の建物の1割近い費用を展示場見学料として支払っているのである。

この金額が多いか少ないかは、建て主さんの判断である。