そろそろ終わり。ラズベリー摘み

2004.0615

最近、どのケーキ屋さんでもラズベリーで飾ってあるショートケーキが人気。
そのラズベリ-を自分で摘んで、ちょっとだけ初夏を分けてもらいましょう。摘む場所は、山沿いの国道、県道脇、山の公園がよろしいと思います。
(勿論採取禁止場所では取ってはダメですが)
狸や鳥以外誰も取る人がいなので、結構探せばたくさんありますよ。

ラズベリーの種類はたくさんありますが、ポピュラーな物が、オレンジ色の
もみじ木苺(俗名)です。癖がなく甘く良い味です。但し、5個に一個の割合で
何かの幼虫が実の中にいますので、柔らかいときは、手で広げて取り除いてください。
娘は市販のどんな苺よりおいしいと言い、気にしないでぱくりとする時もあるくらい、
柔らかい実はおいしいですが・・・。
ケーキなどでよくお目にかかる赤いものは、特に美味!!但しこの赤いものは、
地を這うように生えているため、なかなかみつけにく貴重品です。
それを見つけた時の喜びは飛び上がってしまうくらいです。
今年は、この赤い木苺を小袋いっぱいになるくらい見つけました。
黄色いもみじ木苺の方は、背丈くらいのたかさですので、
直ぐに見つけることができます。(葉の裏にあります)
同じ赤い木苺でよく園芸店で販売されている種類は、これからが収穫期です。
味は写真の物より粒が大きく、さわやかな酸味が特徴です。
また、桑の実もこれからです。ちょっと道脇を覗くと直ぐ見つかります。
自然のものをちょっとだけ分けてもらうことは、
それを奇跡的に恵んでくれる環境を大事にしようと思う気持ちが
育まれると思っております。ちょっと出かけて見ませんか?

採ったままパクリ!! こんな形の良いものを見つけた時は大喜び。

採ったままパクリ!! こんな形の良いものを見つけた時は大喜び。

貴重品の赤い野生ラズベリー!!これが美味!!ケーキに最近多く使われています。

貴重品の赤い野生ラズベリー!!これが美味!!ケーキに最近多く使われています。

この色!!2品種とも「食べて!食べて!といっているような鮮やかな色!!

この色!!2品種とも「食べて!食べて!といっているような鮮やかな色!!