12年前!!一番最初に建てた「高気密高断熱」住宅!! 

text 2002.10

平成2年に建築した住宅。 真っ白な外壁は、一度も塗り替えていない。驚き!!

平成2年に建築した住宅。
真っ白な外壁は、一度も塗り替えていない。驚き!!

左の家は、私が最初に手がけた12年前の「高気密高断熱住宅」。
最近近くに用事があったのでぶらりと立ち寄ると
な、な、なんと当時のまま!!
この家は、私が以前在籍していた会社で最初の高気密高断熱だった
ため記念に外壁の色を「白」にした。
当時から「白」はとても派手で危険な色(汚れやすいと思われていた)
だったが、高気密高断熱住宅自体が「危ない建物」として認知されていた
ため、「よし、ならば色も危険な白にしよう」と思い決定した。

12年たった今も当時とほとんど変わることなく「白」の外壁。
これはとても自慢できる。12年後の住宅の写真をホームページに
掲載するのは、とても勇気のいる事だ。なぜなら12年も経てば
普通の外壁はみすぼらしくなり、そろそろリフォームかな?という感じの
家が多いからである。勿論このお宅の外壁は特殊ではなく、
安価なサイディングで「ミツイセンチュリー」の無塗装版を現場で「吹き付け塗装」
したものであり、「現場塗装がこんなに耐久性があるものなのか」と思わずには
いられない。
なぜこんなに汚れない、変わらないかというと

1.高気密高断熱と通気工法で内部の湿気が外壁に透過しない。
2.窓(サッシ)が「引き違い」でなく「開き」のため、レールに汚れがつかない
3.「軒の出」が通常の1.5倍もある90CMで、雨、紫外線から外壁を保護する

特に1.は重要で湿気が通過しないので、サイディングにありがちな
「カビ」の黒ずみが発生しない。
また3.の「軒の出」は、「よだれ」といわれるバルコニーの上からの
黒い線の汚れを防ぐ。

この建物は、私の「誇り」。当時は大工さんから「すぐに腐るよ」とか
「10年もたない」とか散々言われたこの建物。これからも元気で
長く生きてほしいと願う。

窓下部も全く汚れていない。 常識を覆すこの建物。 建築時、気密性 C値0.7cm2/M2 断熱性Q値1.8Kcal/m2・h・℃

窓下部も全く汚れていない。
常識を覆すこの建物。
建築時、気密性 C値0.7cm2/M2
断熱性Q値1.8Kcal/m2・h・℃

12nennmae_3

何も考えないバルコニーは「汚れ、腐れ、よだれ」がすべて出でいる バルコニー。全体からみると、築5年くらいでは??全く資源が勿体無い。

何も考えないバルコニーは「汚れ、腐れ、よだれ」がすべて出でいる
バルコニー。全体からみると、築5年くらいでは??全く資源が勿体無い。