日本のメディアが今おかしい。
2月20日、21日のTV(公共放送のNHKを含む)や大手新聞で米トランプ大統領が
「スウェーデンでテロ事件」があったような作り話をしたとの報道を一斉にした。この足並みを揃えて一斉にしたということが大変な問題である。
様々なネット情報には、トランプ大統領が話した原文があり、その英文には前後含め「スウェーデンでテロ事件」とは一言もいっていないようで、前後の文からもそのように勘違いするような無いようではないとのこと。
・・・
世界の大国(大国でなくとも)で米の元首であるトランプ氏の発言さえねじ曲げて報道する日本のメディアの異常さ・・・。しかも一斉に報道各社同ねじ曲がった内容となっているところに恐怖を感じる。一体何をしようとしているのか?
これが日本の天皇陛下の発言が、海外で手を加えて違った内容で報道されていたら私たち日本の国民はどう感じるのであろう。きっとその国から馬鹿にされたと思い悔しさと悲しさ、人によっては怒りを覚えるだろう。そういったことを今日本の報道人は平然と行っているのである。しかも何時も公共放送と自負するNHKでさえ誤テロップをつける有様。一国の元首が誤報したという大事件なら必ず裏をとるのが認可され法律で守られたTV報道であるはず。誰かの書いた記事をそのまま報道しているのだろうか?その誰かって誰だろう。
そういえば恩師もNHKの取材を受けたときに
(自分の発言部分の)校正させてください等のような事をといったときに、とても横柄な対応されていやな感じだったと聞いたことがある。
当ブログトップにもあるように発現発言や文字の引用は必ず一文字でも正確に、まして手を加えることは厳禁であるはず・・・。
3.11の時に大手報道のおかしさに初めて気づき、それ以後報道される記事には注意する癖がついた。元々報道は権力者のチェック機構としての使命があるが、その権力者は今や大統領や首相ではないようである。