なくなる大事な定番モノ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
真夏でもエアコンが効いた空間でこの火を眺めるこのが好きだった。2帖くらいある大きなピザ窯。

ここ数年間でオーブルデザインや「緑の家」の多くの定番モノが無くなってゆく。

3年前にショックだったのが笠松電機さんの照明器具からの撤退で、20年以上使い続けてきた玄関灯や外灯が使えなくなり、その代わりに最近の3年間使ってきた下の玄関灯も廃番となってしまった。

球体の外灯は世の不変の定番照明だと思っていたが、今はもうどの大手メーカーからも消滅してしまった。

そして「緑の家」の仕様ではなく、オーブルデザインの利用する定番レストランも・・・。

ビルの取り壊しで一階のレストランもなくなる。既に2,3階は無人。

この事務所から徒歩で行けるこのレストランはもう何度もこのブログで紹介したお店。とにかくシンプルなイタリア料理がおいしくて、ワインも自身に似合ったよいものご紹介してもらえる・・・本当に庶民の拘りのイタリアレストランだった。

大きめの皿に小さなシイタケがのる信じられないくらいのシンプルな料理・・・シイタケ焼き(但しピザ窯焼き)
ソース無しでおいしい「素」の豚肉ハンバーグ。
いつもスイーツ前の最後にオーダーするチーズのアソート。赤ワインと合わせて・・・

料理を平らげワインを全部飲み干して・・・ご馳走様でした。

再び新たな出会いを期待し、良い定番器具を見つけていきたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする