今週の9日(土)、10日(日)に長岡市美沢で完成見学会を行います。
詳しくは左上のバー「見学会・・・」の所をクリック願います。
性能はQ値0.97w/m2k(Q値国認定)、耐雪2mで耐震等級2(国認定)です。パチパチ・・・。
こんな時こそ普通に力まずに経済活動を行ってまいりたいとオーブルデザインでは考えております。元気は新潟県から・・・と言う気持ちで。
外壁は真っ白。だからこそ見る時間で色が大きく変わります。3枚の写真をご覧下さい。写真はホワイトバランスでいかようにでもなりますが、実物は実際こんな感じで見えました。
白は特殊な色です。
雪がある程度ふる長岡では、ビルトイン車庫はとても便利。だからこの美沢の家では車庫組み込みでスキップフロアーになります。実は私はスキップフロアーは構造的制約が大きいので余りご提案しないのですが、敷地を有効利用する必要があったためためらわず採用しました(その為構造計算書が何時もの倍の量となりました)。
美沢の家は1階と2階に分離した2世帯住宅。2階はこのように造り付けキッチンとなります。床と同素材のヒノキを貼ることで一体感を増した見応えのあるキッチンです。後ろの収納はこのようにオープンキッチンでは不可欠な、完全隠せる収納です。
扉を閉めるとこのようにすっきり。オーブンから炊飯器までありとあらゆる物を隠せます。
こちらはトイレの手洗いです。一般的には既製品の手洗いが多い中、「緑の家」ではこのように大工さんによる造り付けで、特にクロームメッキの配管を露出させる事が大変多いです。理由は配管が美しいと感じる設計者だから・・・です。
実は配管と上の器、どちらが高いと思いますか?そうです。配管の方が倍以上の価格となります。そんなコストがかかっている配管を隠すなんてとってももったいない。だからこのようにわざと見せるのです。
さて、既製品扉付の手洗いの配管を見たことがありますか?殆ど塩ビでとっても露出などに耐えられない安物です(あたりまえか?)。こういう美しい物は飽きが来ません。長く使う家の部品としてふさわしい物です。 クローム(メッキ)マニアになりそうです。