夏は通風しない。網戸不要・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

住宅業界が驚く・・・

これから網戸標準を止めます・・・

これは通風を完全否定する事ではありませんが、新潟県で自然素材との共存が希望なら普通に通風を否定します。

一般の市街地(普通の分譲地)に建設される住宅において、

網戸は殆ど必要ないことから「緑の家」では標準で設置することを止めました。

もう一度理由を・・・

1.夏は窓を開けない

2.窓を開ける5月は市街地では蚊はいない

3.網戸は通風を邪魔する

1は・・・
何度も繰り返しますが、
家中24時間空調して湿度管理を行うので夏は窓を開けません。
夏の湿度管理をしないと、巨大押し入れである床下はかびるから・・・。
普通の押し入れ内の収納物でもかびますし、自然素材である壁(ex中霧島壁等)もかびます。無垢の木やタタミ(人工的防かび剤が塗布されていればまだしも)も黴びます。

2.は・・・
新潟県で蚊の発生は6月前半から。従って5月の通風最大利用時には蚊はいません。ハチが入ることが嫌いな人(好きな人はいないか?)は居間だけ網戸があると良いでしょう。この時期、トイレや風呂、洗面所、廊下、階段の窓は閉めっぱなしでも必要な通風は取れます。居間の窓以外を開けると、外出時、就寝時に閉めることが億劫で結局あけなくなります。

3.は・・・

網戸はそよ風が室内に入ることを邪魔します。
試しに弱いそよ風(5月・・・この風が一番気持ちよい)の時に網戸を取ってみてください。風の入ってくる力が変わります。網戸はそよ風の微妙な揺らぎを取り去ってしまいます。例えば・・・風鈴が網戸の内側にある風景はとても滑稽ですから。

これだけお伝えしてもやっぱり標準外にする事は出来ない方は、多分・・・これを経験した築後10年経った建て主さんから

「網戸を使わないでダメになった。もういらない」

と言う言葉聞くことになるでしょう。

カビの生えた自然素材100%の壁

この写真は中霧島壁の13年後です。梅雨から夏にかけて空調をしないとこのように綺麗な水玉模様に柄がつきます。ですので私は・・・自然素材と共存するには梅雨から夏は通風など一切せずに空調をお勧めします。となると網戸が殆どいらなくなるのです。

皆さんはどのようにこの通風について考えているか・・・コメントをお待ちしております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. オーブルの浅間です。 より:

    とうちゃんさん
     どうもです。
    >もっと少なくても良かったかなと思っております。
    ゴールデンウィークあたりの通風時に、環境によってはハチ対策で必要になるかもしれません。
    ハチくらいならまあいいかな~と思う男性と、ハチ=悪魔と思う女性では網戸の重みが違うかもしれません(笑)。
    おっしゃるとおり、霧が晴れたように見えるのが良いですね。
    因みに湿度の推移はどのくらいでしょうか。

  2. とうちゃん より:

    通風にに使わないであろう場所に関しては、網戸は取り付けませんでした。ですが、住み始めてみると、24時間エアコンONにしておりますので、もっと少なくても良かったかなと思っております。
    付加価値として、網戸が無いと、外部がスッキリと見えるのが良いです。

  3. オーブルの浅間です。 より:

    ちーすけ様
     コメントありがとうございます。
    やはりですか・・・。
    ちーすけ様のコメントで網戸なしに勢いがつきます。ありがとうございます。

  4. ちーすけ より:

    網戸について、同感です。
    住んでみての実感として、網戸は付けなくても良かったかもしれないと思っています。既に数枚は外してしまったままで使っていません。付けるにしても場所を選んで数か所だけ付けてもらえば良かったと思っていますので、その点からもオプション扱いは良い事と思います。
    ただ、住宅の細かい点は実際に住んでみないと中々分からない事が多く、網戸の設置もその一つでしょう。どこに付けてどこは付けないかを住む前に判断するのは素人には難しいかもしれません。ですが、網戸の場合は足りなければ後で買い足せば良いのでしょうから、やはりオプションでOKですね。

  5. オーブルの浅間です。 より:

    神奈川県在住様
     コメントありがとうございます。
    >網戸不要の理由に以下を付け加えてください。
    4・かっこ悪い
    なるほど・・・そのとおりですね(笑)。
    使わなければ邪魔なだけですし・・・
    付け加えることにします。

  6. 神奈川在住 より:

    全くその通り網戸は不要です。
    私は今年の6月に全開で窓を開けた日が1日ぐらい
    がありましたが特に開ける必要もないときでした。
    網戸不要の理由に以下を付け加えてください。
    4・かっこ悪い