海と遊ぶ・・・体が痛い

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝6時頃の寺泊港。雨粒が落ちるほど曇っていたように見えたが、ここから晴天へ。

定休日の月曜日・・・

海の真ん前に住んでいるのですが・・・一年に一回の海釣りをしてきました。

テトラからテトラの上を歩く海のなげ釣り・・・

下半身の筋肉強化には最適で、次の日には歩き方がぎこちない状況になるほど痛い。

朝4時30分にはおきて、30分で用意して5時過ぎには出発。とは言っても目的地までは5分。

途中氷と餌を買って、5時40分には竿を延ばしておりました。

・・・

・・・

・・・

それから途中休憩を挟んで12時間も海と遊んでおりました。狙いは去年が白キス20匹だったので味をしめて「落ちキス」狙い・・・。

成果は今回は海水が熱すぎたせいで、殆どなし。

キス4匹、鯛の子供10匹、アイナメ1匹、キュウセン2匹、ハゼ2匹、バイ貝1個(笑)かな・・・。すこし大きめの魚はお刺身で、その他は唐揚げ・・・。

夕食は二人で日本酒(シメハリ鶴の純)で乾杯・・・。

なんと体重は2日前の2.5kg減となり、動き回るヘタな素人釣は効果的なダイエットとわかりました(笑)。

釣はのんびりとしている感じがあると思いますが、魚との欺し合いをする戦いです。つれない時は手を変え品を変え場を変え、釣れているときはそれ以上に動き回る・・・今があげ潮狙い目だ・・・と。これは間違いなくダイエット&頭脳スポーツです。

そういえば釣場で太っている方をあまり見掛けませんね~。

空は秋雲ですが、気温は31度で蒸し暑い・・・。皆様もご自愛くださいませ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. hachikoku より:

    浅間さん↓
    なんと体重は2日前の2.5kg減となり、動き回るヘタな素人釣は効果的なダイエットとわかりました(笑)。
    —————————————–
    私の酷暑下ハイキングでの発汗による体重減少と熱中症の経験から、上記は太陽と潮風による干物化効果(勝手に命名)ではないかと推測します(短期体重減少は体内水分らしいです)。人体は2L/hの発汗能力を持っているらしいので、魚との格闘に集中しての本人の自覚のない初期熱中症には気をつけていただきたい思います(55歳を過ぎるころから、熱中症への抵抗力が衰えてきたような気がします)。ふらふらしてテトラポッドで足を踏み外してしばらく手が使えなくなったりすると・・・・・、以下自粛。

    • Asama より:

      >干物化効果

      笑えます。 確かに干物かも?・・・
      釣をしているとご飯を食べる事を忘れますが糖分とビタミンCは重要なので途中でフルーツジュースを500cc・・・必ず飲みます。こういうときはまず真水の他、ブドウ糖に近い液体が欲しくなります。

      >ふらふらしてテトラポッドで足を踏み外してしばらく手が使えなくなったりすると

      充分気をつけて遊びたいと思います。
      ご助言を感謝いたします。