また東芝のエアコンが故障

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じ家のエアコンを4年で2回目の交換する悔しさ。

8月24日のブログで東芝のエアコンが再びおかしいと伝えた。その時は「修繕は冬になってから」と建て主さんから返信があったが、先週の暑さでほとんど効かなくなったエアコンでは限界とのことで、先日修理依頼をした。

本日その点検を行ってもらったが、結局冷媒漏れとわかり来月に熱交換器の交換となる。何故1ヶ月先かと言えば、

現在修理がめっちゃ混んでいるとのこと。その口調から推測すると同じガス漏れ現象の多発らしい。

さて・・・

1年と8ヶ月前に新しい熱交換器に丸ごと換えたのであるがそれがやはり2年足らずで再び交換となる。この異常事態・・・。

「緑の家」の場合は6帖用エアコンの能力を生かし切る定格出力部分での使い方なので、ガス漏れ=冷房能力低下 が直ぐわかる。ところが普通の家で6帖用エアコンを8帖程度で使っていると、余力がありすぎて冷えるのである程度まで冷媒ガスが漏れないとガス漏れに気がつかない。気がつかないうちに冷媒保証期間の5年を経過すると保証が効かなくなり、大きな金額を修理(4万から7万)に払うことになる。そこで一般の使い方でも簡単にガス漏れかわかる方法をご紹介する。

室内送風口の内部温度を測る。1:12で600mmくらいの所から測る。

用意する物は「非接触温度計」または「放射温度計」と呼ばれる温度計のみ。ネットで買えば2000円くらいから買える。この時倍率が1:12以下が使いやすい。

エアコンの設定温度を冷房で17度(最低設定温度)にして数分後に、室内吹き出し口の温度を測り、その温度が15度以上なら液漏れの疑いがある。通常最低温度で動かすと吹き出し口は10度以下になる。それが18度程度なら異常があるということ。ガス漏れはゆっくり進行するので原因の特定は運転中のガス圧測定となるが、これは専門家でないと難しいので温度を測るのがよい。

ある情報によると、この短期間ガス漏れは複数のメーカーで起こっているようで、メンテナンス会社はとても忙しい(儲かる)ようである。現在は東芝、パナソニック、三菱さんで頻発しているし、今後他のメーカーにも出てくる恐れがある。それは壁掛けエアコンに組み込まれる熱交換器は複数のメーカーが同じ熱交換器メーカーから買っている可能性があるとのこと(メンテナンスマンより)。

家の構造からエアコンが使えないと生死に関わる自体も今後予想される。冬期は寒ければ服を着増しすればまだいけるが、夏はどんなに暑くとも服を全部脱ぐわけにはいかない。冷蔵庫が故障してもコンビニに行けばなんとか食べ物は確保出来る。しかし自宅のエアコンの故障はその代わりがない(家)ので生死も左右するくらいの大事な機器になったとメーカーは自覚してほしい。

設計者にできることは以前申しあげたとおり冷房用エアコンのバックアップを計画すること、ユーザーに出来る事は消費者センターへの多数告発なのか?・・・である。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. 匿名 より:

    吹き出し温度だけで?
    素人ですか?
    吸い込み温度と吹き出し温度の差が肝心なのでは?
    吸い込み温度が30度なら、吹き出し温度は20度以下。設定温度は吹き出す温度を下げる目的では無い!

  2. 空調屋 より:

    空調屋です。
    Asama様、空調機の知識、技術経験おありでしょうか?当方空調屋として開業しておりますが、Asama様の仰っておられる内容は間違いが多々ございます。
    家庭用ルームエアコンは、吐き出しの空気温度ではなく、吸い込み温度と吐き出し温度の差が重要です。
    真夏の気温下で本当に吐き出し温が10度以下になってしまったら、エアコン本体の異常結露で使い物になりません。
    ガス圧についても、現在ルームエアコンに充填されている冷媒は温度による圧力変化が大きく、室内機での熱交換量も大きく影響してくる為、我々でもガス圧はあくまでも目安として考えており、相当な冷媒不足でない限り、ガス圧のみで冷媒量を判断するのは、ほぼ不可能です。

  3. Y.S より:

    こんにちは、2015年東芝製エアコンの効きが昨年より悪くなった様な気がして悩んでいます。(これは確かなデータがあるわけではないですが…)
    先日メーカーのサービスに見に来てもらったのですが、吸込み温度28℃に対して吹き出し温度14℃で十分正常といわれました。
    もう一台の2015年三菱製エアコンは同条件で吹き出し温度は10℃以下まで下がるので、おかしいのでは?と聞くと、200V電源のものはそこまで下がるが100Vはこんなものです…と言われ、本当?と思いつつもそれ以上何も言えず「異常なし」で終わってしまいました。

    それくらい冷えていれば、正常範囲なのでしょうか。

    • Asama より:

      Y.S様
       
      コメントありがとうございます。

      そのSEさんの返答には問題があると思われます。
      まず冷媒圧力を測っていましたでしょうか?もし測っていて数値も正常値が○×から△□の範囲で☆だから問題無いと言われるならまだしも、吹き出し温度だけ測って14度で100Vだから問題無いという事はありません。特にこの頃の東芝エアコンはNG率が66%以上とこちらではなっておりますし、正常なら100V機種でも10度以下になります。 
      圧を測っておらず心配であればもう一度呼ぶことをお勧めします。圧測定しても数千円ですから気持ちが引っかかるなら依頼してください。
      こちらでもこの問題が明らかになるまでは同じような事を言われておりました。

  4. Hayashi より:

    2014年7月設置のわが家の日立製エアコンも5年を越えましたが28℃設定で8℃~20℃と冷えています。
    内部・外部センサー付き温度計をエアコンの上部近くに掛けて、外部センサーは吹き出し口の中、上下方向板にテープで固定しています。除湿するために冷媒がどれくらいに下がっているのか目安にしています。

    • Asama より:

      Hayashi様
       
       コメントとメイルありがとうございます。

      Hayashi様の日立エアコンは問題無いようですね。良いことです。
      5年経過から考えると拙宅のエアコンの一つ前の機種でしょうか。
      今のところ7年前の物は東芝さんを除いてガス漏れが私の範囲では報告がありません。