原村の家 完成4

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
家族玄関は黒い外壁と真反対の白い空間となる。腰掛け兼鍵を開けるときの手持ち置き場となるベンチはコンクリート打ち放しの上に木の仕上げ。

超高断熱UA値0.16w/m2k 完成気密C値0.3cm2/m2
耐震等級3、耐久性(劣化防止)等級3相当 高基礎の家

原村の家では、玄関が2つある。一つは家族用の玄関で車庫から直接一階に入るいつもの感じでこちらも私好み。

石油タンクも室外機もすべて地面下1mまである基礎の上に設置して凍結による暴れを防ぐ。この基礎は階段の基礎を兼ねているので一石二鳥となる。

主の玄関はこちら。少しあがったところにある。階段下は設備置き場になっており、石油タンクとガスタンクと室外機が所狭しとおいてある。いずれも隠すこともできたが、こちら側は基本的に見える面ではないので、まずはこのままとしている。

完成4ではSGLのフラット仕様の美しい金属反射の外観写真を載せる。陰になるところは黒く、日の当たるところは濃いグレーシルバーみたいに見える。先回の完成3は夜景だがこちらは冬の昼間である。

雪の地面ってきれいと思う。こんな真っ白ってこの時期だけ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする