春の出来事 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

春の出来事を何点か・・・

今は桜の満開ですが事務所の駐車場の梅はほぼ桜と同じ時期に咲きます。みんなそうなのかな。

 事務所の真ん前で行っている他社さんの基礎工事。散歩中にふと見ると、「えっ・・・鉄筋のかぶり厚がNGだ」

 アップするとこんな感じでです。一辺が4-5-6のコンクリートサイコロの4cm部分を使ってます(法律では6cm必要)。その日打ち込みだったので直してから打ち込むかなと思ったのですけれどそのままコンクリートを流し込んでいました。因みにこの現場には「法で定められた表示義務の確認申請済看板」もありませんでした。だからどこの施工会社かは不明です。

次は 私の乗っている初期型プリウスのインパネの燃費表示。なんともう12年(15万キロ)乗っているのに、この時期は何時も調子が良く表示燃費が30km/l越えを連続30分も継続(三条~新津)。新車時にもこんなこと無かったのでびっくりしたので思わずパチリ。この子は偉いです。何回か私を事故から守ってくれています。ありがとう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする