畑も家も手をなるべく加えないのが好き・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の写真です。

自宅そばの妻が管理しているスパイラルゲイト(自然農畑)です。

月曜日の事務所の休日に大きな草、竹などを刈りました。

今日はこのゲイトの倉庫に置いてある5日に行われる漆喰を取りにいきました。

 野アザミです。今は野アザミと藤のむらさき軍団がとても綺麗です。重なっているハッパは「桑」でそろそろ実が色づき食べられるのが楽しみです。

 今の季節、地下水(浅い)は豊富ですね。このしたたり落ちる音が心地よいです。

 山菜の代表「コゴミ」も育ててます。山菜はちょっとあるとうれしいですね。

 タラの芽の木もたくさんあります。今年は食べなかったのでぼさぼさに育ってます。手前のハッパはクルミで、クミルがあるところは水が豊富な土地(河川敷のような)ですね。

 そして不耕地農法(自然農法)の畑。  どれが作物でどれが雑草かわかりますか?
殆ど作物です(笑)。奥の茶色はサニーレタスですし、コンパニオンプランツのミント、ブロッコリー(終わりになっている)、山芋、セロリ、カレンデュラ・・・等があります。 肥料なし、農薬なし、雑草は上だけ刈り取り、根は残す事で団塊の土ができます。家もできるだけ素材の木の油を信じて手を加えない(無塗装)と同じ感覚で、植物の本来持っている自然の力を期待してあと愛情を注ぐ・・・。良い感じです。

 畑の脇には4年目の椎茸・・・

 小屋の脇には路地イチゴ。なんかちょっとあるのがうれしいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする