Twinって車しっていますか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハイブリットは今や当たり前だが、この大きさのハイブリット車は唯一無二。

当事務所スタッフMが「Twin」という車を買いましたと言ったので、Twinと言えばフィアット500のツインエンジンの事だと思いました。えっ違うの?

それは全く違っており、なんとスズキの発のハイブリット車「Twin」だったのです。それが昨日納車されたため、今日初出勤となった次第です。

本当に小さい・・・そして可愛い。これは凄くよいかも・・・。

いまから10年ほど前にスズキは軽初のハイブリッド車を発売しておりました。しかし販売数は殆どなく(つまり当時は売れなかった)このハイブリッドのツインは県内ではまずお目にかかれません。まさに希少なハイブリッド車。兵庫県まで見に行って購入を決めたのだということです。

とても10年経た車とは思えない黄の色のりがよい。きっと大事にされていたのだろう。

現在はEV(電気自動車)、PHV(プラグインハイブリッド)、HV(ハイブリッド)が花盛りですが、町乗りにはこのコンパクトさが一番のふさわしいと思います。この車が増えたら、渋滞緩和、事故防止(スピードもそこそこ)、無駄排除(小スペース)で、想像するだけで楽しくなります。

エンブレムはシールで威張っていないところがよい。

そしてなんと言っても軽規格(電気モーターアシストがあっても)。維持費は軽自動車で、燃費はハイブリッド・・・。経済的にも最強です。

140kmまで刻まれたセンターメーター。エアコン、SRS付で高級感がある室内。2人席の他、荷室もある。

10年前は売れなかったでしょうが、今はきっとヒットするのではないでしょうか?少し発売が早すぎたのでは・・・スズキさん。このミニマムな車体、今だったら量産車のHVの中で一番の燃費でしょう。

お尻もよい。カラーバンパーでないタイプもあるが、こちらのほうが当然よいバランス。スズキのエンブレムもシールと徹底的に軽量化?車重はハイブリッドなのに600kg。

しかし思うのは・・・

当事務所の歴代所員は全て変わった車を選んでいますね。変わった人の集まりなのかな~。私はプリウスなので至って普通ですが・・・あっ軽トラは・・・やっぱり・・・普通です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする