新マフラ-のプリウス燃費とサボテン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

P1250864

今年も咲きました・・・。

数時間しか咲かないサボテンの花の開花です。透き通るような黄色の花です。

さて、燃費アップのために取付けたプリウスのマフラー・・・その効果は?

Dsc09761ガナドールのマフラー。排気口を覗くとPBS(power improvements    and successfully achieved both fuel efficiency)と呼ばれる旋回流構造が見える。

新しく取付けたガナドールマフラーの燃費はどうなったか?

P12508626月25日のメーター。27km/Lにアップ。新潟市から高速で帰社。

確かに上がりました。普通この写真は新潟から三条へ高速道路を使った帰り道のメーターですが、瞬間燃費(5分間の平均燃費)が30km/Lを超えております。確かに平均スピードは80~95km/Lと慎重に走りましたが、この数値は立派。

Dsc097126月12日のメーター。26.7Km/Lとなっている。こちらも新潟市から高速で帰社した時のもの。

マフラー交換前が2477Kmの平均燃費が26.7kmで、交換後3008km(つまり531kmを走った)まで走った燃費は27km/Lに上がりました。つまり531kmを28.5km/Lで走らないと27km/Lにはなりませんから1.8km/L燃費があがりました。これってなかなかでしょう。交換した価値はあったかも・・・音も低くて良い感じです。但し燃費も音も主観で正確ではないでしょうから保証はできません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. オーブルデザインの浅間です。 より:

    ガリくん 様
    コメントありがとうございます。
    >「緑の家」を目標に悔いのない住宅造りをしたいと思います。
    高い評価、、嬉しいです。ありがとうございます。
    プリウスは乗り方でも結構化けます。私はこのマフラー交換前は、高速道路の方が燃費が悪いかったのですが、変えたあとはほぼ同じくらいになりそうです。
    クリーンディーゼルは乗ったことがないのですが、よさそうですね。

  2. ガリくん より:

    初めまして
    今岡山県で平屋で住宅を計画しています。「緑の家」素晴らしいですね。「緑の家」を目標に悔いのない住宅造りをしたいと思います。
    プリウスの燃費も素晴らしいですね。今年、私のと家内の車をプリウスか他社のクリーンディーゼル車で検討しています。ただ25Km/l以上出せるのははプリウスだけでしょうね。