結露と通風

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
dscf4248

9月で結露するなんて大変珍しい。外気13度。

dscf4255

窓を開ける前の事務所の温湿度。まあ平均的。

dscf4250

シングルガラスとはいえ23度RH60%で結露(汗)

気持ちよい朝だと思って事務所の窓のカーテンを開けると・・・もう結露!

もう窓を開けても平気!

今年は窓開放OK季節が9月末までかかりました。今朝外気が13度まで下がり強力な天然除湿が行われ、この空気なら気温が上がってもRHは低いままでもう湿気の心配は皆無です。今後も一時RHが上がるかも知れませんが床下まで影響を及ぼす事は無いと思われます。先週「緑の家」のオーナーさんから連絡があり、何時エアコンをOFFするの?と聞かれましたので来週後半からとの返事をしました。そのとおりでホットしております。

dscf4267

こんな放射冷却の日は、地上部に雲ができる。

秋の窓開けはもう寒い

所が・・・

窓を開けるともう寒いのです。

dscf4260

寒いので半分しか開けることが出来ない窓

お気づきだと思いますが、通風のために窓の配置を深く考える必要はなく、この快適時期の窓開放はどの窓でもすこし開ければ寒いくらい風が入ります。

やっぱり通風好きのホントに理由はカビ臭がなくても古い記憶に残る「カビ臭等」拡散が気持ちよいから・・・かな?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする