リンゴと敷調

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一昨年も紹介した昨年12月に「緑の家」の建て主さんから送られて来たリンゴ。今日は5月20日だからもう半年経過してもこんなに艶やか。大切に頂いているのである。

切り分けても半年前の色がそのまま残る。半年前より更に酸味が和らぎ甘みに変わっている・・・そう食べ頃のリンゴなのである。

保存方法は簡単で密閉袋にいれて冷蔵庫で保管するだけ。たったそれだけで半年熟成しおいしくなる魔法のリンゴ。

高速道路PAから見た諏訪湖。標高800mくらいの湖。この大きさで最深は7.2mと意外と浅い。

今日は往復600kmを「風」で移動し諏訪湖経由で敷調に伺ってきた。諏訪湖を眺めるのは初めてかも・・・。最近は古い家のリフォームである乙茂の家の裏山でも感心したが、手入れの行き届いた自然(これを自然と呼ぶかは別問題)は美しい。やはり自然は人の手が入っていなければ美しいと感じることは少ない。

こんなシダ類の伸びるところが今回の建設予定地になる可能性がある。このような山林地は、整備された分譲と違い様々な制約もあるがやはり住宅地としては最も魅力的である。ただ3mのスタッフでも基点移動しないと納まらない高低差は、目測との乖離が大きく測ることの重要性を感じる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする