お盆中に・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

神主様が一番大変な厚着。

今日は昨日と違いカラッと晴れ渡り夏の終わりにふさわしい気候です。
そんな中地鎮祭が執り行なわれました。

前日が雨だったので多少湿っている地面・・・

新潟市の「坂井の家」です。
こちらも「緑の家」らしい、性能重視の超高断熱で、性能は絶対維持でコスト削減の為に崩れるところは躊躇なく削ったそんな考えの家です。それでも結果的にはほぼ予定通りの家のサイズや価格、仕様に復活し落ち着きました。

その後事務所へ戻り打ち合わせを行い、午後からは明日野暮用前の仕事を為に予習を行っております(今日から事務所で仕事開始)。

それでも今年のお盆(15日)は「て・こあ」での電気配線工事も行える時間がありまずまずの日程で、昨年のようなお盆中も事務所にずっといる事だけは避けられました。


価格は普通の3倍の天然系の蚊取り線香だが・・・カビは容赦なく生える。

その「て・こあ」では網戸を使わないのでヤブ蚊がよってこないように蚊取り線香を焚きます。これがあると流石に蚊が少ないです。その蚊さえよってこない蚊取り線香・・・にカビが生えました。いくら天然植物成分だと言え、こんなものにもカビが生える「て・こあ」って・・・。普通に玄関に置いてあったのに・・・。

雨のすくいはパネルが冷やされて発電効率が上がる事。

雨が降った後の快晴は一番太陽光発電の効率の良い瞬間です。雨が乾いた一時間後でも7.31Kw(瞬間)前後と真夏の何時もより2割多いかな~。パネルが乾ききっていないから蒸発熱で多少冷えるからでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする