春の打ち上げ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

半年ぶりに事務所の打ち上げ・・・。いつものところでいつものお酒。

日が長くなって春の陽気。

美幸町の家の長期優良住宅の申請をおえ、土曜の業務が全てきっちりと片づいた夕方、歩いて25分の「魚や」さんに向かう。途中信濃川をこえるが、三条の信濃川の川幅は狭く長岡の1/5程度の橋のため楽に越えることができる。

みずべりんぐ三条には無数のテントが立ち並ぶ。こちらも春。

三条近辺の方ならおわかりだとおもうが、昔の競馬場跡にある「みずべりんぐ三条」は手軽に町中キャンプが出来るので週末は多くの人が集う。その横を歩いて魚やにむかう。

魚やの週末はまず間違いなく満席で予約無しでは入れない。私たちも一日前に予約をいれてなんとかカウンター席を確保した。

魚やの魅力はなんと言ってもリーズナブルであること。大衆魚の代表である「カワハギ」の肝巻はその代表。これが大好きなオーブルデザインのメンバーは追加で注文する程大好き。肝の面倒な処理がわかっているからこそ目の前に並ぶ喜びは味以上なのかも。

こちらもただのホタルイカなのであるが、2種類盛り付けてあり片方は炙りがはいって香ばしく、一手間だけ味の違う烏賊。

そしてあとは本能のおもむくまま注文する。

最後のしめはく新潟の郷土料理で鯨汁。

また仕事を完遂しここでの打ち上げを楽しみにする・・・ご馳走様でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする