所属しているBB研究会から送られて来たこの小冊子・・・。ベターリビングという準国団体が作成している冊子です。良くできております。
さて・・・
温暖化と寒冷化だったらどっちが良い?
なんて両極端の答えを選ぶ事自体あまり良い質問ではありませんが、それを前提にしても
寒冷化より温暖化がよい
と言いたくなるような資料がこの冊子の中にもありました。
その前にこの冊子ですが平成11年基準以上の断熱性能の普及をはかるための配布資料です。家の断熱性能を上げて暖かい家にすると健康にも良い事が多いとの内容です。
そのP2に・・・
是非拡大してご覧ください。
なんと住宅の事故死で一番多い浴室の死亡者数ですが、
冊子によると冬は夏の11倍以上で、数にすると12月~2月の3ヶ月だけでで4000人を超えます。夏は7月~9月の3ヶ月で800人・・・。
ー昨年の熱中症の年間死亡者数が1745人ですから・・・4倍以上の人(8000人以上)が冬期の浴室で亡くなっているわけです。
この事を知らなかった人が多いと思います。これはマスコミが冬の浴室で死んだ人のことを殆ど取り上げないからで、熱中症でなくなったときは不思議と逐一アナウンスされます。だから意識の中に熱中症は危ないとなるのですが冬の浴室は4倍も危ないとは思っておりません。
人は衣服を着ていないと体温調節が出来なくて死にますが夏季はだけは大丈夫です。つまりご先祖様は夏季の気温で進化してきたと言うことがわかります。この真冬の時期に温暖化防止を真剣に考えている事は・・・滑稽なのでしょうか?これより寒くなったときにはもっと着込むか暖房エネルギーを増やさなければなりません。
さて・・・寒冷化と温暖化。貴方にはどっちが不快でしょうか。ネットを見る層の人はもう薄々わかってきているみたいですがまだ雰囲気に流されているだけです。ネット情報を得ない高齢者等は冬寒い家で我慢し浴室死におびえながら「温暖化防止」を選ぶでしょうね。
補足・・・
このように書くと温暖化は気温の上下が激しくなるので異常気象が起きるとか、赤道部分は人が住めなくなるとの考えもありますが、
日本では既に自然災害が多いので今更異常気象と言われてもね・・・ですし、異常気象が多くなっても年平均気温があがる事で冬が寒くなければもっと作物がとれるでしょう。仮に赤道部分が住めなくなった分、高緯度でもすめるようになるのでそこは変わりないでしょう。結局は地球の中のバランスが取れますからね。バランスが取れていないのは爆発的な人口増加の方だとおもいますがいかがでしょうか。