現在施工中の旭町の家。ドレーキップのコーナーサッシ。
超高断熱高気密である「緑の家」では樹脂サッシでもドレーキップ窓を優先的にお勧めしております。このドレーキップ窓を薦める理由は以前のブログにありますが、実はこのドレーキップ窓・・・大手サッシメーカーさんの2社(リクシル、YKK)は今まで主力商品にはありませんでした。所が・・・
先日大手A社さんがいらっしゃって、
オーブル:「御社樹脂サッシにドレーキップ窓はないですよね。」
Aメーカー:「実は今秋に販売予定なのです」
オーブル:「えっ・・・どうしてですか」
Aメーカー:「新潟、長野を始め東北以北から問い合わせやご要望が多くなっています」
・・・
・・・
これってオーブルのブログも多少貢献している???
ということでドレーキップ窓がとうとう大手サッシメーカーから販売されます。
ただ・・・
ドレーキップは網戸が外開きな為、窓の外にオーニングや簾など日射遮蔽部材の設置が難しいのです。
見る人が見れば直ぐわかる「緑の家」特注のドレーキップ窓。
「緑の家」ではこの写真のように(見る人がみればわかる)少し工夫がしてあるのです。
日射遮蔽、超高断熱などの細やかな計画こそオーブル「緑の家」の信条です。
旭町の家の足場が取れて外観はっきりした。正面は玄関土間に入る開口部。
この簾止めは安価で目立たないので大変よかったと思う。