スズメバチ・・・対処

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

腹端がくろい体長4cmを超えるのスズメバチ。

拙宅にスズメバチらしき巣がありそうと娘から連絡を受けたのは10日ほど前・・・アシナガバチの巣では無いかと思っていたところ・・・

車庫上の庭園に上がる階段のしたの石油給湯器の排気筒が有るところ・・・。

そこに巾75cm奥行き13cm深さ45cmの穴があって排気筒の排気が入るので巣が作られないだろうと思っておりましたが、何を狂ったか造っていたのです。

体長4cmほどのヒメスズメバチ。スズメバチの中で一番攻撃性がすくないといわれる・・・がやっぱり大きい。

決死の覚悟(大袈裟だが)で板をあててからテープ類で巣の入り口を塞ぎ切るまで5分・・・
その間外へ働きに行ったハチが戻ってこない事を願っておりました。

塞ぎきって10秒後・・・一匹目が戻ってきてその後次々に戻って4匹・・・
巣への入り口を遮断され何が起こっているかわからないハチたち・・・

ごめんね。ここはあなたたちの縄張りでなないの・・・と心に思い作業終了。あと数日もすれば巣の中に餌が運ばれることがないので死滅するでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. オーブルの浅間です。 より:

    杏様
     コメントありがとうございます。
    >庭の木の下にスズメバチの巣を発見 まだ何も対策せずにおります。
    人が往来するのに、また子供達に影響がなければそのままが良いかもしれません。
    私は毎年スズメバチの巣が自宅や事務所、「て・こあ」に出来ておりますのでハチがいる事に慣れてきました。・・・がやっぱりハチは怖いです。

  2. より:

    我が家の 庭の木の下にスズメバチの巣を発見 まだ何も対策せずにおります。大きさは 握り拳位の大きさ 退治する勇気なく市役所に相談と思っていますが 時間が過ぎていきます