凍える日 ー6度越え

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.1.15日午後加筆

なんと・・・氷点下6度。

今朝の三条の気温です。

長岡市は月曜日の夕方から48時間連続氷点下です。特に今朝は-6.5度とエアコンの効率運転境界の-7度(2度から-7度まで緩やかな低下ですが、-7度超えるとまた下がり方が大きくなります)にほぼ近い温度です。・・・水道管の凍結がありそうです。

・・・ということで「て・こあ」から緊急凍結ヘルプが入りましたので伺ってきます。

雪の中の看板に吸込まれそうな雪の坂道を軽トラ(4駆でないと無理)で伺いました。
キッチン、トイレ、外部の水栓は軒並み凍結・・・。ポットの残り湯を沸かしてキッチン水栓のみ融解させ、後は室温上げてゆっくりと待ちます。・・・1時間後全て開通。昔の家はこんな感じでキッチンの中は氷が張っていました。特に住んでいらっしゃらない「て・こあ」は直ぐに凍結するのでしょう。

そんな「て・こあ」でもつららができます。前の日は暖房は一切つけていないのですが、黒い瓦にあたる日射が雪を溶かし、氷点下の気温だから下に落ちる前に凍ってつららがどんどん大きくなります。

「て・こあ」では土間の水道が凍りつき、1時間くらいトイレの水もストップ。

一瞬だけ晴れた日でした。新潟は晴れても直ぐ曇ります。気温-1度・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする