新ブログの背景が白になったわけ・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1234991

ココログの色付背景からこのブログの背景は白に変わりました。

実は今まで意識的に背景は白を避けておりました。

それは・・・

寝ながらパソコンや、暗闇の中でパソコンを見た時にバックが白だと目がとても痛いからです。

そもそも、

まだモニターがブラウン管の時代・・・マックが世に広く出廻る前、そうWiN95の前のOSはMS-DOS画面だったので背景は黒、文字は緑か白と決まっておりました。
この2つの理由で背景は濃い色かせめて色付のものを今までは意識して使っていたのです。

ところが・・・

スマホとタブレットの出現で屋内と屋外の頻繁な往来が普通になり、そのため輝度を自動的に変化させる光センサーが標準になったおかげで、白がバックでも暗闇時の画面は最小のバックライトになるので眩しさがなくなりました(無論省電力のためでもある)。

今だ一部の安価なノートパソコンや安価なデスクトップ用ディスプレイには輝度センサーがないので手動で変えないと眩しさが残りますが、これらはスタンダートではなくなりつつあります。

1234991CADは今でも黒バックで文字緑が基本。

そこで紙に書かれた文字のように、コントラストの一番大きい背景は白、文字はダークグレーを標準でも良いかな・・・に変化した訳です。

しかし今でも仕事のCADでは画面は背景黒で一番目立つ線を緑にしております。

同じように学校でも黒板のままであってほしい・・・と思っております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする