「土間キッチン」を普及させたい・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日・・・「土間キッチン」で商標登録を申請いたしました。

「土間キッチン」を本気で普及させたいし、宣伝もしたいと思っております。

しかし私は土間キッチンが好きだから安易に「土間キッチン」という文言を使って欲しくもありません。

現代の土間キッチンは超高断熱の性能。また煮炊きから煤がでないので白い壁でもOK。コンクリートに人がぶつかりそうなところだけに木を使う。木は最強の耐久性を誇るイペやウリンなど。これだけでもコンクリートの堅さが和らぐ。

家族が日常を楽しむための家・・・

その仕掛けとなる土間キッチンは、最低でも食べるところと作るところが「土間」でなければいけません。その土間とはやはり内履きで歩く仕上がり・・・そう床の基本はコンクリートかタイルです。実際水を撒かなくとも水洗いが出来る仕上げが重要なのです。

となると・・・

バリアフリーにはなりにくい・・・。

私は敷居などの小さい段差ほど家からなくさなければいけませんが、畳や木床と土間は段差があっても良いと思っております。

上の最低仕様を満たして始めて土間キッチンの良さが味わえると思っております。ですので形、名前だけの土間キッチンで誤解を広めたくない・・・。

そこで「土間キッチン」を商標申請をしました。

今のところ建築・設計のカテゴリーで「土間キッチン」で商標登録されていませんので期待して待つことにします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする