今年は早いぞー 今期初の熱帯夜 (追加記事)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も熱帯夜・・・これで2日間連続です。

雨が降ってRH(相対湿度)も上がった今朝。流石に殆どの人が不快を感じるレベル。

この時期としては珍しい事です。

以下昨日の記事

東京はまだ熱帯夜ではないのに・・・

三条は熱帯夜

今季初の熱帯夜・・・

比較的夏期は温度が低めに計測されるアメダスでも、今朝は熱帯夜になっており市街地ではもっと高い温度になっているでしょう。

長岡でも熱帯夜・・・

でも私は何時もと変わり無いぐっすりと眠れました。

無論、3週間前からすでに24時間エアコンをつけっぱなしです。

「緑の家」は2年前に全網戸の撤廃を宣言しました。無論ご希望があれば設置します。

この宣言したときに

「自然素材重視なのになぜ?」

「通風が健康によいのでは?」

なんて声が届いておりましたが、この判断は正しい事だと夏が来る度にそう思います。

なぜ夏は窓を閉め切ってエアコンによる空調なのか?

という理由は過去のブログに沢山あります。

今や自動車と同じくらいの必要性があるエアコンを、使って当たり前で躊躇する理由は既にありません。24時間家中冷房のランニングコストも数千円。もし除湿の場合は2~3倍掛かりますがベタつき感と無縁な快適さは上質ですね。

自動車は使う事に抵抗がないのに、それより一桁エネルギー消費の少ないエアコン冷房をなぜ積極的に使わないか・・・。現在の情報の偏りを感じます。

因みに私が直接管理するところで24時間つけっぱなしのエアコンは自宅、事務所、実家、「て・こあ」で延べ台数8台・・・この8台共に24時間運転(7月から9月)です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする