これ・・・
旨いです!
昨年、長距離ドライブの時に、眠くならないようにあるPAで買ったわさびの種。
食べると・・・眠気が一気に吹き飛ぶその辛さ・・・。
唐辛子や胡椒と違い、少なくとも私の胃に影響しにくい辛さ・・・。
時折2つくっついているものがあり、それがとてつもなく辛い。眠気は覚めるが顔をしかめ目をつぶってしまう・・・。
さて・・・
17年間愛用したマウスの終焉かな・・・。
軽さ、ボタンの押し具合、配置など操作性はピカイチなのだけれど無線式のマウスになれてしまい、軽さが徒となり有線が時折邪魔をして、手を離すとあらぬ方向にポインターが行ってしまうことが気に触るようになりました。
そこで最近ごく普通に使われる無線式マウスを試す事2ヶ月・・・。
こんなものかな~と思われるまマウスが見つかったのでしばらく使って見ようかと思います。
選んだ条件
- 軽いこと
- 5ボタン
- 無線式
- 電池の持ちがよいこと
- 電池は充電式が使える汎用品(単4等)
- マイクロソフト
- 価格は5千円以下。
です。
この中でマイクロソフトだけが達成されていませんが、こちらを使って見ることにしました。
選んだのは、
ELEKOMU社の MーWK01DB
まず 軽さはOK。軽くないと1日12時間使うマウスとしてはNG。
次に5ボタン。5ボタンでも親指ボタンに割り当てる機能は「ESC」ができないとNGです。ESCはCADでは一番使う機能なので、これが割り当てることが出来なくて何度か捨てたマウスさえあります。ボタン配置はあまりよくないですが出来るか確かめた上で購入しました。
元々このESCは特殊機能ボタンなので10年前はマイクロソフト製マウス以外殆どなかったと思います。
次に無線式は電池の持ちがよいことが大事です。この選んだマウスは
アイドリングストップが出来、そのため不用意なマウス操作や、私の場合には消し忘れに大きな効果を発揮します。
電池も単4が2本ですが意外と本体が軽い・・・。
滑りをよくするパッドを使えば、以前のマウスと変りありません。
価格も安くネットで送料込みで2000円程度。
唯一の問題はマイクロソフト製ではないこと。これはやっぱりOSがWIN7なのでマイクロソフト製のマウスに安定感があります。新しいマウスは沢山のソフトを同時に開き、容量の大きいデーターを扱うと、マウスが遅れる事があります。マイクロソフト製ではこういった問題が殆どありません。このあたりが残念ですが、このエレコムさんのマウスはそれ以外合格点です。あっ・・・これはBluetoothではありません。USBです。USBのほうが通信の安定感があり、しかもUSB差し込み口が沢山あるデスクトップPCで、あえてBluetoothを選ぶ必要はありませんね。
なぜマイクロソフト製にしなかったか?は、
マイクロソフト社さんが以前とは違いハードウエアーに力を入れなくなったため、新しいマウスが殆ど発売されず製品群が減ったため5ボタンが無くなった・・・のです。
コメント
お久しぶりです。当方も同じマウスを使っていますが、有線式に比べて一歩遅れて動くような感じです。省電力のテクノロジーは、当方が勤めている会社の技術が使われているようです。それほど悪いところがないので、愛用して使っております。
奇遇ですね。数あるマウスで同じもの・・・。
普段は全く問題ないので多分割り当てだと思いますが、負荷がかかったときは0.1~0.2秒程度の引っかかりがあってそこの改善をしてほしいと思っております。同じ無線でもMS製にはなかったので・・・。