空気入れ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Dsc03641越後の山々が美しい・・・素敵な季節

今日は県外へ出張(2箇所立ち寄り)でしたので、高速道路でプリウスを500km以上走らせました。

プリウスは燃費以外は特に目立った特徴がない車です。逆に燃費を気にしていなければ、車としては「軽トラ」の方が魅力的かもしれません。その燃費を低下させない簡単にできる日常のメンテナンスがタイヤの空気圧適正化です。

特に高速走行では空気圧チェックは大事なメンテナンス事項なので、私は安いマイ空気入れを数十年前から持っておりましたが、壊れてしまったので新しく買いました。GSだと何となく気兼ねするので・・・やはりここはMyでしょう。

Dsc03491巾18cmくらいでとてもコンパクト

それがこちら・・・

シガライターから電源をとるオーソドックスな機器のうち、こちらは安くて性能がよいと思っております。
なんと言っても音が静かなのがよいです。壊れたものは音がうるさく、早朝では使う事ができませんでしたがこちらは使えそうです。

その秘密は・・・ダイレクトドライブ・・・だそうで、たしかレコードプレイヤーも最終形はこのスタイルでした・・・ってこれは同世代でないとわかりませんね。

Dsc03490

モーターとピストンが直結しているだけのことですが、これはモーターの性能がよくないとダメなので安価な空気入れはギヤがあるのでしょう。

Dsc03492ゲージの表示も結構正確・・・らしい

車を3台以上持っているご家庭はこれ必需品です。きっと燃費が必要以上に悪くならないと思います。私は適正圧力+5%で普段乗っております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする