一番の冷え込み

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近お世話になっている地域はスマホの天気予報に登録し外気温状況を気にしている。
今朝は上山市と伊達市で6度、特に上山の家(標高260m)ではこのアメダス測定地点より多分少し高地(町中は標高180m)にあるので、もう1度以上は低いと思われる。

今の時期が最も結露しやすい。夏の湿気がまだ残る室内の空気が放射冷却による寒さで結露する。

上山の家では日中外部シャッターを閉めることが多いはず。そうなると昨日・今日の晴天の日射による恩恵を受けることが出来ないので、暖房機であるエアコンの使い方が重要。

一方伊達の家(標高50m)ではこの時期外部ブラインドを下げることがないので、今日も温室土間で蓄熱されるだろう・・・。きっと今日の温室土間は暑いくらいなはず。

堺市でも13度ともう冬の気温。ただ日中は気温が上がるのはずだし、堺市の家の建て主さんは常に家の室内環境を気にしているので心配は無いはず・・・。

三条の事務所も標高(標高8~10m)の割には・・・とても寒い。三条は暑いし寒い地域である。

様々な地域の「緑の家」の事を想像しながら今日も蓮潟の家の図面を書く・・・。

しかし何時も頭の中では各地に行っているかのようだ・・・。

ただ今日は本当に金沢市に配筋検査に行く(笑)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする