新潟県も夏の空気に・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気象庁HPから転載

「緑の家」のオーナーさん、

昨日から完全に24時間空調に移行してください。

朝方感じたのですが、いままでと空気の質がかわり湿気量が多くなったようです。上の予想天気図でもわかりますが、3日は九州の梅雨明け前のような気圧配置図ですムシムシの夏到来です。

なんと昨夜は熱帯夜寸前で深夜に24℃で湿度94%では・・・(^^;)

ですね。

さて・・・

体調5cmのメス。他のコリの5倍以上は生きてくれた。

私のデスクにおいてある水槽で5年間生き続けた「コリドラス」が死んでしまいました。死因は飛び跳ねて水槽外落下です。私が気がついた時には体表は乾いておりました。
今日土葬にして彼の地へ逝って頂きました。今までありがとう!

照明の囲いの木は色が既にシルバーグレー。石も木も地面もアース色・・・だからこそ花が映える。

「緑の家」定番のPC板・・・コスト最安で見た目もよい・・・取り替え可能。

昨日は昨年引き渡しした3ヶ月後に床下に収納した皮製品にカビが生え、その後床下内の温湿度推移を見ておりましたが、冬に予定通り湿度が下がりこの梅雨時も理想的な湿度維持しているの旭町の家にお邪魔してきました。

玄関土間の入り口から自転車を入れるため、実施設計当初から樹脂サッシメーカーさんにステンレ製特注靴づりを依頼しておりましたが、この冬にようやく設置できました。
これで多少乱暴に自転車の出入りさせても樹脂の枠が欠ける心配はありません。

出入り口下部。モルタル仕上げだからこそ木のジャンプ台が似合う。

樹脂サッシ下枠にカバー。

熱橋対策には若干不利ですが土間だから許せます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする