「て・こあ」スイーツ部の打ち上げ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ある室内天井を見あげた写真。

この写真は何ですか?

モヤって照明が霞んでますね。

今時珍しい焼き肉台。ガスでしかも自分でマッチでつける。網の交換はあるが、ここまで汚れたままで使用する事も普通。焼いている肉は定番の「赤」。最近は小さく刻まれているが、昔はこの3倍以上の塊肉もあり、焼くのに一苦労だった。

そうです・・・。

焼き肉屋の室内です。

普通の焼き肉屋は換気扇がしっかり装備され、今や煙る店内などないのですが、ここは違います。

そう・・・

事務所のある三条の「さんきらく」さんだからです。

さんきらくさんは私が高校生のころから通った由緒?ある焼き肉店さんで、三条人なら知らない人はおりません。ただそこに行くかどうかは微妙で、綺麗な煙らない焼き肉屋さんが数多くある中で、ここで焼き肉をあえて食べるのはある理由があるから。

  1. やすい
  2. 赤がある
  3. 大衆の味わい

なのです。

特に重要なのが3で、安いと「赤」だけならまだ他にお店もあると思いますが、

この3はここでしかほぼ味わえない・・・年期の入った室内と人・・・。

とにかくここに来る人が陽気な人ばかり、そんな感じが35年間ほぼ変わりません。

店内は濃霧のごとく白く煙り、大きな声が各所からあがる・・・

職人さんのどでかい笑い声が普通の居酒屋より響き渡り・・・

服は匂いが付いても洗濯が直ぐ出来るような普段服。スーツ姿なんて人はいない。

更に子供連れもいて、酔っ払った人と子供が合間みられる大衆焼き肉店なのです。

因みに「赤」とは写真にあるような肉で、「かしら肉」とありますがこの値段でかしら肉?

うーーん 真偽は不明ですが旨ければ良しですね。

ああー、たばこなんて吸っても元々煙っていて気になりません。

古き良き日本の大衆焼き肉屋さんです。

しかもここでの日本酒は水で薄めたような安酒のカンがあいます。高い冷酒はこんな暴力的な焼き肉には似合うはずもありません(笑)。

で・・・何の打ち上げか?

「て・こあ」の1週間続いたスィーツ部門の仕事がようやく昨日無事に終わりました。その打ち上げです。

今回の主力お菓子・・・
米粉でつくるココアホールケーキとココアボール抹茶あじ。

繊細なスイーツ部の打ち上げにふさわしくない気がしますが・・・ここがご希望でした。

確かにリラックスしながら栄養をとる(7日間いい加減な食事だった)にはふさわしい場所かなとも思います。勿論私も肉を主食に目一杯食べました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする