夏の味

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小さい方が好きだが群馬産は少し大きめ。

待ちに待った「十全ナス」の浅漬け。

先日スーパーに行ったときに群馬産の十全ナスを見つけ、あるだけ購入した。とはいっても2袋しかなかったのだが・・・。価格はまだ高めであるが、初物ではご祝儀にようなもの。

私の浅漬けは「ミョウバン」は入れない。粗塩と唐辛子だけ。

重石は結構重くしており大体20kg。これで大きさによって変わるが6時間から10時間漬ける。6時間で一度反転してムラが出ないようにする。

炊きたてのご飯があればおかずはこれだけでもOK。わずかに漬かっていない部分がある程度が好きである。

また違うスーパーに行ったときに目の前に止った車がHONDA S800(多分)。

普段使いでスーパーに買い物に来るのがGOODで、何気なく降りてスーパーに入り帰って乗り込むときは、ドアは開けずに上から足をいれてすっぽり納まる。粋な感じの私より若干上の人だった。

この止っている車をまじまじ見るのは、ほとんどが私より上の世代で、20~30代の人は全く見ない。なるほど・・・そういうことか?私より上の世代は昔見たことがあるので、懐かしさ、よく今も大事に乗っているな~的な感じでみるのだろう。この小ささなのに存在感は十分。フェンダーミラーのかわいさと言ったら「もう、もう」という感じである。この頃の日本のmono造りは遊びとポリシーがあって勢いもあったのだろう。なんと言ってもチェーンのリア駆動というバイクのテクノロジーがそのまま(笑)使われている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする