三条で今年の国内最高気温!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ウエザーニュースより転載

事務所のある三条市で今年の国内最高気温になった昨日、確かに暑くて買い物に出たのは良いが、頭がクラクラして何を買ったら良いか忘れてしまった。
戻ってきてから「メインの牛乳・・・わすれた」事に気づいた。

事務所の窓から見える矢印のところでアメダスの三条観測点がある。

三条市のアメダスのデータ観測地点は上の写真の矢印あたりのはず。ここには消防署があるのでその敷地内だと思われる。周囲はまだ田んぼも残るので特別都市型の気温が観測される事もない。よって妥当な気温だと思われる。

近年の北海道も暑いようで、特に札幌は都市型のヒートアイランドのせいかほとんど熱帯夜だったようであるし、8時に既に29度近い気温となっている。これでは新潟より緯度の低さから南垂直窓面からの日射侵入熱も厳しいだろう。北海道だから夏のエアコン設置率(可動率とも)が低いと言われているが、道央以南の都市部では今後夏の日射遮蔽とエアコンによる冷房を真剣に考えた方がよいと感じる。

朝4時20分頃の事務所に向かう時の朝焼け。

真夏の気温が高い日は朝焼けが綺麗である。こんな明け方でも26度程度・・・。

色が季節によって微妙に違う気がする。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする