三条市で33.6℃でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週から一気に真夏です。

12日(2日前)の三条市の気温は約34度と全国版ニュースで報道される程でした。

そんな中、12日は小新ゼロエネへ連日の工事監理に・・・。

先日の3層階があるところをリビングから見るとこんな感じで床が下がっています。

赤矢印部分が反射がなくてがわかりやすい。

小新ゼロエネに設置された5.8kwの太陽光発電ですが、新潟は雪がふるのに意外と発電量が他県に比べ落ちないと言われております。それは雪が降ってパネルを綺麗にするからかもしれません。設置して1ヶ月も経たないのに既にパネルはこのように汚れております。砂埃は雨で落ちますが、細かい粒子はこすらないと落ちません。雪が滑り落ちるときに擦ってくれるので発電量が落ちないのかな~。

さて、事務所で使っている30型前期プリウスの燃費ですが・・・

模型ですみません。

小新ゼロエネの家から帰ってきた状態のインパネ

夏タイヤに変えてから2477kmを走り、燃費計ではその平均燃費は26.7km/Lと絶好調です。当所員も工事監理や役所調査に行くときにこの車を使いますが、乗り方がうまいのか燃費が落ちません。普通高速道を使うと燃費が結構落ちるのですが、見事です(90km/hあたりを境に燃費が落ちる)。

最近、ETCカードを継続新調したのですが、このカードを挿して5から6回目のエンジンON(既に変えてから高速も乗ったのに)の時に、「新しいETCカードがさされました」とこのETC装置に連動するナビの画面が表われ、その後ナビが勝手に初期化し「パスワード」を求められました。パスカードとは、ナビが車上荒らしにあわないように、盗難されても動かないプログラムが組まれており、それを解除するパスワードです。私が車上荒らしか・・・(笑)。その後が大変で、多分と思われるパスワードの組み合わせを全部入力しても全てエラーとなり、ナビはただの箱状態で、ラジオすら聴けない始末・・・。

結局ディーラーに連絡して直して貰うことになりました。

その時一緒に燃費向上のママフラーをつけませんかとディーラーからはがきが来ていたことを思い出し、それを一緒にお願いしてさらならる燃費向上を目指します。

今やディーラーが社外品を勧める。燃費向上の文字に弱い浅間です。

工賃を入れて4万4千円。仮に燃費がホントに10%向上するとして、一年で2万キロ走るとすると、2万/23キロ(今までの一年平均燃費)=869L=13万円/年のガソリン代。この1割だから1.3万円分の燃費が稼げるはずです。つまり4年でペイするはず・・・。悪くても6から7年でペイ。 ならOKかな。
30型プリウスのオーナーさんで2万km/年乗る方なら考えてもよいのではないでしょうか?ディーラーもお勧めだそうです。

マフラー一本で燃費が10%もアップするなら最初からつければ良いのにね・・・と思っていたりもします。気になるのはスポーツマフラーってあるのである程度スポーツ走行したときだけ燃費が上がる??ってことでは無いですよね。スポーツ走行はしませんから・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする