築130年のotomo vie cent リノベ その49  秋の始まり

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
甘柿が色づき始めた。

otomo vie centの正面にある甘柿(不完全甘柿)が橙色に色付始め秋の始まりを呼び込む最初の変化。

左上の実はもう鳥に食われている。

新潟県で本甘柿はなかなかお目にかかれないが、このような不完全甘柿は意外とある。県内の人は渋柿の八珍柿を好きな人が多いが私は甘柿が大好き。

名も知らない雑草の花。秋の晴天にはどんな花もきれいに映る。

多分…黄花ヒオウギは奥にあるヒオウギの後にさく種がおおい。

昨年200個を超えたわわになったゆずであったが、今年は体を休めるように数十個の大玉の実をつける。

otomo vie centの管理人は、今年は夏野菜を全く植えつけなかった。これは去年日照りで大変だったので、今年は芋とネギだけ。

芋は今年も垂直立ち育てで早期収穫を期待するとのこと。

今週に入って露点温度が24度から19度まで下がり秋の風になったとはいえ、外気温が32度を超えると外仕事は中止。体力を温存し夕方また活動する。定休日の月曜はotomo vie centで普段動かさない体を使うことが心のリセットとなる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする