新潟 家 紹介 2階リビングの家。ようやくアップできます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ2年くらいお手伝いした家の写真が、ホームページ上で紹介されていない。これは、本業の図面作成と工事監理が忙しくてできなかった。この度ようやく10件以上の写真を当HPのこのページに随時載せてご紹介します。

このN様はインターネットでオーブルデザインをご覧頂き、それがきっかけでお手伝いさせて頂きました。

奥様は魅力的な方で、なんと実施設計中にわかったのですが、ご主人の職場のお知り合いも当事務所で数年前にお手伝いさせて頂いた方でした。なんという偶然。ご縁とは不思議なものです。

写真は2階部分。ワンルームで40帖の中にリビング、キッチン、食品庫、何でもカウンター机が計画されました。というのは、なんと言っても砂丘の中腹に当たるので2階からの景色が最高に良いのです。これを生かして2階に生活空間を計画したのです。

バルコニーもこだわり、ダイニングと床を揃え、3枚引き戸にすることで連続性を高めました。バルコニー床は無論アイアンウッド。周囲の壁を高くして視線をカット。使えるバルコニーです。

40帖ワンルームは、64m2にもなります。これをこのまま造ると木造の構造安全性(通常は40m2を超える事はできない)が損なわれます。そこは構造が得意の設計事務所の腕の見せ所。階段を上手に使い各区画で構造を固めました。この構造だけで見ごたえのある空間ができました(写真中ほど)。自分でも気持ちの良い空間だなーと思います。

オーブルデザインはなぜか普通にネット検索では出てこないようで、いつも皆様からお叱りを受けます。どうしたら検索に簡単に引っかかるか、知っている方はお教しえ頂ければありがたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. 匿名 より:

    安心様
    お立ち寄り頂きコメントまで・・・感謝です。
    早稲田大学の建築学科といえば、日本の代表的な建築家を育んで、日本の建築に新しい礎を築いた大学ですよね。建築設計は私に似合っているようで、もともとゆっくりな性格(判断が遅いとも言うが)には楽しむことができる業です。そんなところに導いて、また応援して頂いている皆様にはとても感謝しております。ありがとうございます。おっしゃるように楽しみながら全うしたいとおもいます。

  2. 安心 より:

    60年前早稲田の建築科を受験しようと思っていた事を思い出しました。でも競争率の高さ、(200倍以上だった)にびっくりして諦めたことも、しっかり甦って、 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。
    結局は地元の工業高専に行ったんですね。貴君の建築への情熱に、ブログを読みながら感服してます。楽しんで下さい。安心