今日、できる事②

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

13日に緑字加筆

6.11新潟市で行われたパレード(反原発)です。
参加理由はこちら

無事、saccho様にもあえて本当に良かったです。2時間ほど歩いて運動にもなり、世の中の「風」もわかりました。

予想は外れました。

若者が殆どいない・・・。殆ど高齢者・・・。どうして??
何時も私の行動は一歩早すぎるのです(もう半年経てばきっと10倍パレードだ)。

今日、日本の60箇所以上で同時に行われた100万人パレードは、ユーストリームでライブを見ると若者が多く見受けられたのですが、今日行われた新潟市では・・・300人。それもプロ市民系?が50人ほどです。なんと・・・市民は冷めている。私にとってパレード参加は人生初体験です。今まではこのような事(主張の押しつけ、偽善と間違われる行為)はするものでは無いと思っていましたから・・・。ですが今日は参加できて良かったです。

新潟市は今日のアルビのサッカー観戦には2万人集まるのに、このパレードには300人(運営さん発表では200人強)くらいしか集まらないのか・・・。まるでドン・キホーテと呼ばせてもらってもいいのか・・・。

隣県の福島の人がまだ7600人も避難しているのに新潟県なのに・・・。福島県の人の事は自分に関係ないから無関心なのかな~。それともそんなパレードしているなら働けよ!なのかな。主張する事は無駄なこととは思いませんが・・・。

無関心・・・実はその原因の一つは報道規制・・・かな。

新潟県の民放、NHK共に今日のパレードは一切報道されていないようです 13日(月)にTV朝日ワイドショウ系で10分間特集がありました。全国規模で行われたデモはインターネットでしか見れません。不思議ですね。今日ユーチューブなどをみて私自身その規模の大きさに驚きました。
さて、主催者によるとメーデーを除くと新潟市では最大の規模のパレード(デモと言いたくは無いので)との事です。

道行く人が「何だろう?」と見てましたから、新潟市では本当に最大規模のパレードだったはずです。運営さんも「何時も50人・・・なんで今日はこんなに多くに人が・・・」と行ってました。

 こんなに大勢で車道を警官数人とパトカーに守られて歩く車には迷惑な(笑)パレードなのに報道一切なし。列の長さは100mくらいか?

私が今日行ったのは

「無関心の人に少しでも関心を持ってもらいたいため」

「それは過去一長岡藩が敗走した時に一緒に戦った?会津藩の人(子供)が危機だから」

です。せめてお隣同士は応援し合う気持ちが大事と思います。

「福島から逃げない親が悪い」という意見がりありますが、

やっぱりどうしても土地から離れられない人がいるのです。

だから国民同士が手をつながななければならないと思います。

怒りの感情は負になりますが、爆発すればある程度納まり元に戻り、学びだけ残りますがます。が・・・

無関心は・・・何もありません。何も残りません。一番辛く、非情な事です。

さて今年何回か行われている反原発パレードも仲間意識の確認し合いの場からステップアップして「関心を持たせる」ように変わりつつある気がしました(主催者同士の会話を立ち聞きして私がそう思った)。

↓大きい音が出ます。

画像が表示されない場合はこちら

 今日の自作プラカード。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. やす爺 より:

    ○デキ殿
    爺はドクターからストップでなく、ブレーキを踏まれたのであって、ストップはしてません。「節酒」ということでゴワス。
    そこで、とりあえず、昼酒をストップして、28日目!。
    これだけでも相当な我慢で、断酒は断命に近い事件となるので、考えません。とにかく今は、量を減らす「節酒」中。体調は良好至極をご報告申し上げます。心配掛けてごめん。やす爺。

  2. オーブルの浅間です。 より:

    やす爺様
    コメントありがとうございます。お体は大丈夫ですか?禁酒は何より辛いとおもいますが・・・。
    自分でもデモパレに行くことは生涯無いと思っていました。(*´σー`)
    softbankの孫さんみたいな大資本家なら違う方法もあったのでしょうが、私は体一つが資本なので・・・。

  3. やす爺 より:

    デモパレに参加とは!○デキ殿の姿想像して感心しtます。
    「人心」の不確かさは、実に不思議です。ジャーナリズムの魔力も不愉快です。でも、人間馬鹿に出来ません。芯には真心が生えています。一人一人の真心を信じても良いのだと、信じています。続けましょう。一字一言888字を超えました。やす爺。

  4. オーブルの浅間です。 より:

    saccho様
    コメント感謝致します。
    お連れの人数が多かったので特に大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。 m(_ _)m

  5. saccho より:

    お会いできて良かったです。私も今回が人生初のデモ(パレード)参加でした。そう言ったカラーでは無かったんですが、今回の脱原発のテーマに限っては、枯れ木も山の賑わい、にでも成れればと思い参加しました。このテーマは重大ですからもう少し沢山の参加者がいると良かったですが、今後に期待です。
    お疲れ様でした~。