感謝です。9.19集会・パレード IN 明治公園 その①

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近は天然素材の家造りをしている設計事務所とは思えないブログですが、もう少しの間(脱原発の道筋がつくまで)ご容赦を!!

Dsc03172

とにかく日米安保(1970年)以来の大規模な集会とパレードでした。但し暴力行為はありませんが、とても怖い光景見ました。それは先日の逮捕者と同じようなシチュエーション・・・。ある特定の人がデモの人を誘って因縁をつけ逮捕に導くような光景です(私服警官もいます)。これはちょっとだけ映像が撮れましたので「その2」で紹介します。

日本の各地域から明治公園に集結しました。

その数6万!!珍しくヘリが3機飛んでいましたし、ネットニュースにも取り上げられています。さすがに無視するにはその数が多くなってきたのでしょう。これで10万人を超せばインパクトがあります。

Dsc03149

2時頃には千駄ヶ谷の駅から1km先の明治公園まで人がつながって動けなくなったそうです。私は1時前には到着していたのでわからなかったのですが、その数は相当のものです。

しかし、しかし、都民1000万から見ればまだ0.5%・・・

もっと、もっと声を上げたいと思います。

ほんとに様々な団体、市民、老若男女、キリスト教、仏教・・・垣根を越え、宗派を超え想いは一つ。

脱原発!!暑い日で熱い気持ちの満ちた明治公園でした。

こちらはユーチューブの元映像です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする