追記 スマートハウスは省エネ?エコ?なのか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最初に・・・

14,15日に行われる構造見学会の詳細をHPにアップしましたので是非どうぞ。左のバー「見学会のご案内」をクリックしてください。

先回・・・

スマートハウスに使われる蓄電池は有効な設備か?

という題目でブログを書きました。

そもそも大手ハウスメーカーが勧めるスマートハウスは省エネなのか?エコなのか?については以前説明したとおり、殆ど省エネやエコに対し貢献はしておりません。

Dsc03211

いつもご案内する査読論文。

その中に「村上周三氏ら」が研究した論文結果が掲載されております。
それによるとHEMS(スマートハウスのようなもの)は省エネには殆ど貢献しておりませんので、検討結果のグラフからも削除されております。村上周三氏は日本のCASBEEをまとめた環境系では日本の第一人者です。

Co27

上の表が効果が期待される設備です。

詳しくはココへ

だから、蓄電池を装備してスマートハウスと宣伝している家の必要性はなく(特に新潟県)、自家発電機設置の方が遙かに良い投資です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. オーブル浅間です。 より:

    赤林先生
    わざわざコメント頂き、
    又いつもありがたいご教授とご指導を頂き感謝いたします。
    是非拝見したいと思います。
    忘れるといけないので録画予約を早速行いました。
    ありがとうございます。

  2. 赤林伸一 より:

    昨日TeNYが取材しに来て、スマートハウスとパッシブハウスの違いを聞きに来ました。1月11日の午後3時過ぎに放送するそうですので、興味があればご覧ください。