年一回のバーベキュー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これはなんでしょう・・・

これは町内(自宅でなく畑の方)の懇親会で振る舞われたバーベキュウの「タレ」です。そしてこれがうまい!

 町内会長さんの家の庭で遠くに海を眺めながらサンマを焼く・・・

年に一回だけ定期的にバーベキューをします。子供が小さかった頃は、毎月していたバーベキューも、大きくなるとしなくなりほぼ年一回の町内会だけとなりました。メンバーは役員が殆どで私が一番最年少・・・って平均年齢はどのくらい?

さて、

このタレうまいなと思ったら、このタレを造った人は、この町内(畑のある方の町内は別荘で使用している人が8割)で別荘に住んでいる人で、本業が長岡で有名なラーメン屋さんだったのです。それはうまいはず・・・。ラーメン屋さんの名前は「ラーメンめんきち」、蓮潟にあります。食べた事はないのですが、安福亭の味を引き継いだと言う事で、太麺系の魚系醤油のしっかり味だとおもいます。私の好みの一つで今度必ず食べに行きます。

 こちらは鰯。これもうまかったな。ビール空瓶が並ぶ・・・

 久しぶりの屋外での飲食に満足・・・

午前中は地鎮祭でしたが、その時に神主さんが持っていたこのかごがほしくなるほど素敵な感じ。華奢な細い素材で組んであるのですが、重いものが入って持ち上げても変形が無く凄い・・・。見事な仕事です。

 ここでこの竹かごでなく樹脂性の箱でご供物が入っていたら興ざめ・・・流石神主さんです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする