秋の風・・・予想どおり今朝は気温18度 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Dsc08442

今週の初めの予想どおり、今朝の外気温18度・・・。

猫じゃらしで朝露が煌めき輝く、秋近し、

24時間空調もそろそろ終わりに近い時期なりました。

Dsc08441

そんな朝でも日中は軽く30度を越えます。

がしかし太陽の光は確実に秋分の光になっております。

Dsc08303

今年は赤とんぼがとても遅い感じで、ようやく昨日あたりから飛び始めました。そういえば「ヤブ蚊」も殆どいなかったのでトンボもいないのでしょうね。今年の夏は雨が無かったからでしょう。

 

今日は秋葉の家の基礎配筋検査でした。先日は全く蚊に刺されなかったのですが、今日は凄い数の襲来を受けました。

Dsc08443

このようにスラブが平らなべた基礎ですから配筋もスムーズ。
間違いが1箇所有り是正をして頂き型枠工事の再開です。

「緑の家」の基礎は一般住宅の2倍の高さ。だから通常の型枠(コンクリートを流し込む枠)ではダメでこのように合板でつくっていきます。そしてコンクリート流し込みをスラブと立ち上がり同時にする一発打込みです。

建物にとって一番大事な所=基礎なのですが、つくってしまうと見えなくなるとこなので、安易につくってしまうのでしょうね。 ・・・基礎は一番大事です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする