明日は臨時休業

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日事務所が留守の時(18時以降)の転送先を、使用しなくなったガラケーにしていたので
「この電話は現在使われておりません」
とのコールが流れたようでお叱りを受けました。申し訳ありません。

また明日(25日土曜日)はテ・コアで移動業務を行うので三条の事務所は臨時休業します。電話は転送でテ・コアにいる浅間につながります。

この繊細な梢に沢山の葉っぱを付けるケヤキの樹形は最も美しいと思う。これで樹齢30年くらい。

寺泊の自宅のケヤキがようやく芽吹きました。このケヤキが海の真ん前の庭に来たとき、この子は他の海沿いではないケヤキと同様に5月連休頃芽吹いていました。ところが・・・

家の外壁の色とケヤキの幹の色が全く同じ。ここがに無塗装の木の真骨頂がある。だから風景に最も溶け込む外壁である。

その連休後には必ず春台風があり、新芽が塩漬けになります。それを2年で学んだこのケヤキは、3年目から5月の下旬にようやく芽吹きます。賢い子です。今はよほどのことが無い限り春台風は5月下旬以降吹かないので大丈夫です。みんなより少しおくれて芽吹きますから、今の時期はとても急いで葉っぱを広げます。それがとても綺麗です。

夕日で紅く色づく外壁(海側)。まだ小屋裏換気口が空いていない。来月開ける予定。濃い青空に惹かれて思わずショット。

昨日の夕方は突然ネットがつながらなくなる事件が起き、自宅へ早めに帰りました。その時につい撮った写真がこちらです。
なぜかは・・・
ソフトバンクさんのミスです。ガラケーからスマホに乗り換えた時に、そのガラケーに自宅のネット契約も繋がっており、説明のないまま勝手にネット契約を切られた格好です。家ではTVがないかわりにネットが唯一の外界と繋がりであるためパニックに・・・。スマホでは電波状況が良くなく(3G回線)ここではつながりにくい田舎なので、メイル程度のスピードのみ。ああーどうしよう。ソフトバンクさんもそのミスを認めて、Wimaxのような機器を貸し出すとは言ったものの、田舎なのでそれも使えない・・・。陸の孤島状態の自宅です。回線がまた復旧するのに3週間・・・orz。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする