新スタッフと椅子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

使い倒す精神でmonoは買うようにしている。

新しいスタッフが増えたのでその椅子等を購入するにあたり、17年使った自分の椅子とスタッフMの椅子も新調する事にしました。私は安いバランスチェアー・・・。

私が初めて従事した設計事務所の所長は、

「この仕事に携わっている者は、椅子だけは良いものを選ばなければいけない。」

と言っており一脚15万以上はするコルビジェミースの椅子を使っておりました。私もその重要性もわかっておりますが、甲斐性の無い私は座って試してもいない高価な椅子を購入することはまず出来ません。ということで海外の本物のバランスチェアーではなく、その類似品を試しに買って使って使い心地を試すことにしました。

隣の薬屋さんで購入。

ところが・・・
この慣れない椅子のせいか、仕事の忙しさゆえか・・・お尻の病に今苦しんでおります(冷汗)。
ぽこっと膨らむ日本人男性なら5人に一人はその疑いのある「あれ」です。

さて今月からスタッフK女史が入所し今現在私を入れて4人で、今月末には3人に戻ります。とはいえ事務作業スペースがないので1日がかりでプチ模様替え・・・4人が快適に仕事に出来る環境に何とか配置。これで滞ってご迷惑をかけている皆様に業務改善して遅れないように努めて参ります。

男子2人女子1人とじじい1人(浅間は男子では無く爺)。

私の席から見るとこんな感じで打ち合わせスペースと並行に並ぶような感じで机を並べます。

事務所の入っているこのフロアーは模様替え後既に25年が過ぎ、床も、壁も疲れてきております。今年は床を張り替えようかと思ったのですが・・・

今後「緑の家」はどこで事務所を構えるべきかと考えた時に・・・

あの「て・こあ」を本拠地にしようかと思っており、こちら三条は分室・・・

だから三条の事務所の床の張り替えは見送りました。

先日「て・こあ」のオーナーに許可を得て、来年度からゆっくり準備して参ります。
「て・こあ」に移るとあのおいしい米スイーツを皆さんに振る舞うことも出来ますから少し楽しみです。

もうレトロな部類はいる机。

どうも物持ちが良いほうで、私が使っている机の台はなんと40年前のもの・・・。父が使っていたこのスチール机の上にヒバの板を載せて使っています。だからテーブル天板の高さは一般机より7cmも高い87cm・・・。高い座面のバランスチェアーがピッタリですが「あれ」はこの椅子のせい(姿勢が独特)ではないかと心配になっております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. オーブルの浅間です。 より:

    車場の家の人様
     コメントありがとうございます。
    >バランスチェアー
    これは背筋を使うため最初の2日間は筋力が無いため痛くなりますが、背筋が慣れた頃には凄く背筋が伸びます。腰を引くとバランスを体は取ろうとするので肩から背中が後ろに引かれ丁度正座のような形になります。ます。この姿勢では腹筋も使うようです。
    是非安価なものからお試しください。3日目に気持ち良くなります。

  2. 車場の家の人 より:

    バランスチェアー、そんなものがあるなんて知りませんでした。
    私も椅子に座りっぱなしなことが多く、腰痛や下腹が出てくることが悩みですので、安いものを買ってみて人柱をしてみたいと思いました。
    ア○ーナかニ○リあたりにないか探してみます。