床下エアコン暖房の記事のコメントに学ぶ・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

083洗面所にある床下暖房

ケンプラッツ(日経)さんが運営するネット記事に日経ホームビルダー2015年11月号の床下エアコン暖房の記事が掲載されております。

http://nkbp.jp/1MumMsS

↑無料登録すれば閲覧可能です(但し公開後数日間)。

057吹き込み口が意外と小さいのが「緑の家」流。

当然オーブルデザインの取材記事もあり、そのコメントが的を得ていたり、そうでなかったり・・・。「緑の家」記事へのコメントは・・・

ペットボトルまで置いて蓄熱する必要があるか?とか

床が基礎より高い時の床剛性は?

とかありますが、記事をよく読めばわかる事だと思います。

例えば・・・蓄熱したい人が水を床下に置くのは自由です。また床が高い場合は構造計算にその裏付けの数値計算も含んで行います。

床下エアコン暖房を省エネと思って採用するとあまりよくない感想になると思います。また床下暖房のためだけに床が高いわけではありません。

床下暖房は準寒冷地以北に最高な住環境を与えてくれる設備の一つだと思っております。

何しろ床が暖かいのは心地よいですから・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする