質問です。高性能断熱サッシの寿命は? 続偏

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問です。高性能断熱サッシの寿命は?で投稿頂いた方からご厚意で写真が送られて来ました。

まずどういった内容の投稿かは保護中のコメントで、見ることが出来ない方のために

下にコピペします。

間もなくリノベが始まる築24年の我が家は、築20年経たないうちにガラスの間に結露が始まりました(エクセルシャノンのオール樹脂ペアガラス)。ここ最近は白いカビらしきものも生えてきています。リノベの決意は窓の劣化が最大の動機でした。リノベで採用したサッシは窓の取り替え可能なドイツ製樹脂サッシ(Uw0.79)です。

たぶん24年前ですからまだエクセルさんとシャノンさんの合併前ですからどちらかのメーカーで今のエクセルシャノンさんではないことを一応補足します。

送られて来た写真はこちらです。

ガラス間内部の結露から派生したらしい汚れ・・・。掃除不可能なので完全に曇ったならトーメイガラスではなくなる。

ガラス内部がこの状態ならお手上げで確かに毎日このガラス越しの景色を見たくありません。

M様・・・写真とコメントありがとうございます。

その1で説明したとおり、どんなに高級の高性能断熱サッシであれ、ガラス同士の密封には寿命があり(早ければ20年で概ね30年)、だからこそ窓取り換えできる仕様で住宅を欧州は造っていますし、サッシが取り替えできるがあたりまえの感覚なのです。パッキンとガラス・・・共に30年でメンテナンス・・・を考えて家の設計をしております。一方、国産の品質でもこの程度なのに海外で安価に生産されたガラスの品質は大丈夫なのだろうかと・・・何時も慎重になります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする