5台分 タイヤ交換終了 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トルクはほぼ全車103N・mでOK。マッドタイヤらしい側面の掘り具合。

冬タイヤから夏タイヤへ全てのタイヤ交換が終了しました。

昨年話題に少し出ましたが、5台もタイヤ交換する事になると、私はオーブルデザインの車担当です。

タイヤ交換はガソリンスタンドで交換してもらえばいいのに・・・

なんて事も言われますが、

車歴35年で専門家にお願いしたにも拘わらずタイヤのナット取れない事件や、緩んだ事件を経験した事が、タイヤ交換ぐらいは自分で行いたいと思っております。

大きいタイヤならいざ知らず、オーブルデザインの事務所の車は全て小さい車。よってタイヤも小型で、一番大きいタイヤがジムニーですから何とか自分で出来ます。

トルクレンチがあるので、力加減も気をつけることなくカチッと音がすればOKなので簡単です。

左が夏タイヤ。両方ともブリジストン。

所で・・・

軽トラの新しいタイヤ・・・これはなかなかマッドタイヤです。

スタッドレスと比べても間違いなく溝が深く昔のスノータイヤに近いイメージ・・・。

コンチネンタルの1/4の価格で評判は悪くないNS2。
ハンドリング応答がよいとの事で「風」に向いている。

宣言していた「風」用のタイヤも到着して新しいタイヤに組み替えです。これは流石に丁度「風」の車検の時にディーラーで行ってもらいますが、

なんと・・・今回の車検はルノーの規定により6万キロでタイミングベルトの交換とフロントロアアームのブーツの交換が必要とのことで、車検費用と合わせて40万弱・・・(笑)。たった一つの棒部材が4万弱で左右で8万。「風」は高級車ではないのに、ちょっとだけ高級車並の価格・・・。もし新タイヤも純正と同じコンチネンタルにしていたら1回の車検で50万です。

過去にルノーにのっていてもそこまで丁寧にディーラーの薦めるとおり交換したことがなかったので、この金額には少し腰を抜かしそうになりましたが、この「風」のおかげで事故なく楽しく県外の現場まで何度も往復出来たので、安全保険経費でしょう・・・。

ただ、この車検で今年の5月の連休はどこにも遊びにはいけない事が決定しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. Asama より:

    hachikoku様

     コメントありがとうございます。

    新潟での5月の連休は、どこをみても心が踊る・・・そんな陽気と緑に包まれます。そのオーラーで心に栄養を与え仕事に活力を・・・と思っております。

    精霊の守人は本で読みませんでしたが、獣の奏者は外伝以外読破しました。外伝はまだ本棚で眠っているので・・・これを読んで過ごそうかな~。

  2. hachikoku より:

    浅間さん)ただ、この車検で今年の5月の連休はどこにも遊びにはいけない事が決定しました。
    →(人の)不幸は蜜の味(悪魔の辞典;意訳)という事で実施設計の進展は期待できるのでしょうか?
    → そのような事は無いでしょうけど、ちょっとコメントしたくなりました。
    #今晩の精霊の守人の放送に間に合うように過去の録画を見ながら。