無断で写真のコピペ さらに・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ある住宅メーカーさんのサイトに弊社の写真がそのままコピペされ、ご丁寧に自己解説までつけてありました。

ある住宅会社さんのオフィシャルHPをプリントスクリーンで切り取った画像。このブログにアップする承諾は得ていないが、今回の記事の事実として掲載。

昨年の秋から当ブログでは、

切り出して使われると誤解を招くような記事にはパスワードをかけて責任ある使い方にしてもらっておりますが、それとは次元の違いに少々驚いております。

事の発端は、連休中に「床下暖房 デメリット」と検索ワードを入れたところ、上の写真が掲載されたある会社のHPを見つけました。

びっくりしました・・・。

そのまま加工もなしに私の撮影した写真をそのままコピペ。

加工してあり、その写真の建て主さんがご覧になってもわからないようにしてあれば、まだ正式にその会社に問い合わせはしないのですが、誰が見ても当HP(ブログ)の写真をコピペしているだけ。これでは建て主さんがご覧になったとき直ぐに自分の家の事が根拠もなく悪く言われていると、大変、大変・・・重い気分になるでしょう。

加えて・・・

批判的な内容で断定している文面。

正式にメイルで問い合わせをしてから1時間で、先方の代表者さん(文責人)から電話を頂き謝罪をしてもらいました。

今回の最大の問題は・・・

その建て主さんがいらっしゃる写真の家の実測も計測もしていなのに誹謗中傷にあたる記事。

その根拠は自分の考えたこと(空想、妄想とも言われる)だけ・・・。

他人の写真になにかケチをつけるのであれ最低実測くらいしなければ、メーカーと呼ぶことはできません。メーカーとは技術会社のことで、実測がないのに断定的な表現は間違いなく技術系会社としてNGです。実際、この「緑の家」の床下エアコン使用時の床温は、東京大学の前研究室のサーモグラフィーで解析済み。良好な床温が形成されている事を確認できております。(他の建物で経験したとの事ですが??他の建物って・・・条件が全く違うことに気がつかないのかな)

更にこの写真の建て主さんがいらっしゃる訳ですから、その方に対して空想で批判する事はだれが考えてもおかしいはずで、まず建て主さんの心情を察するべきだと私は思います。

当然空想で他会社を公に(公開ネット上は公)批判すれば「業務妨害」にあたります。

私も大手メーカーさんを批判しますが、そのメーカーさんの写真をそのまま使うことはありません。また根拠も事実検証、他文献、規定などと照らし合わせ明確にして行います。

謝罪後、写真の削除だけで無く謝罪文等を入れてもらう約束をしましたが、そのくらいは常識で対応して頂けると願っております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする