超高気密高断熱の家 完成目前・・・①

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今話題wの大開口のコーナーサッシ。この写真を撮っていたときに、小学生が「おっかっこ良い家」と友達と話しながら通り過ぎて行った。奇抜ではなく無難で王道の寄せ棟屋根だからか?子供の目は正直!

超高断熱Ua値0.29w/m2で超高気密の新町の家の完成目前・・・。

床下エアコンのスイッチをONし、空調の調節に伺いました。

と・・・

これは一体何でしょう?

造り付けテーブルの最後のデザイン調整・・・
大事な面取りを切ったところです。

このためだけに家具屋さんの到着を30分も何もしないで待っておりました。

切った後のデザインの善し悪しは見学会で確認を。

限りなくシンプルに作られたダイニングテーブル。

今回の造り付けキッチンは、マテリアさんのオリジナルキッチンと同じ素材で、まさしく一体化させたデザインとしました。

こんな感じです↑。素材は同じ3層パネルでその木口デザインをシンプルに表現しました。

そのテーブルの上には建て主さん支給のペンダントライトを宙に浮かせて取りつけ。

吹抜けの照明計画はとても難しい。特にペンダントの場合は何時も考える。支えるワイヤーは一番細い物を選び(耐荷重20kg)下からは見えないくらい。

上から見ると最小の部材だけ美しく支えている事がわかります。左右はブレは梁に彫り込んだ木材でとめ、シャンデリアをとりつけない限り充分な垂直の耐荷重。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする